自治会について | 新築専家グランデスタッフ

新築専家グランデスタッフ

新築一戸建専門、新築専家の株式会社グランデ
常盤エリアを中心に、良いお家があるところに出没します!
グランデスタッフが取扱物件を中心に色々な情報を配信!

初めて自宅を購入され、引っ越してみると必ずと言ってい
いほど関係してくる話!それが自治会です。

色々な説があったりして正解がわかりづらい自治会

「入会は任意」などと言う言葉が一人歩きし時代の流れも
あってか、みなさんが色々と慎重になっている2024年
現在、加入が勧誘にも感じるのか、逆に自治会側もまた苦
労している様です。

そもそも自治会は(全部では無いでしょうが)概ね高度経
済成長期に人口もどんどん増えていた頃に、役所の人員不
足から各地で色々なサービスが行き届かない事態が起こり
、一般市民と役所の間を取り持つモノとして成り立ってき
ました。

実は昔は街路灯(電柱に付いている防犯灯)はありません
でした。ところが何らかの市民団体が管理運営をしてくれ
る事等が条件で役所から補助金(設置も使用料も)も出た
為に、その受け皿として街路灯管理組合みたいなモノが各
地に出来る事となりました。
※今現在は徐々にLEDに変わりつつあり、寄付する事で
 役所が管理を請け負うところも増えてきています。

ゴミ置場も同様で、実はみなさんが使っているゴミ置場は
各自番号の様なモノが付いており、申請する事によって利
用出来る事となっております。その申請は元々街路灯の様
に管理組合みたいなモノから受け付ける事となっており、
大体の役所は「回収の条件」に「掃除等は利用者で行う事
等」を義務付けられております。
※少なくともゴミ置場が汚れていて役所に電話しても掃除
 してくれるところはボクは記憶にありません。

まあその他、全部書くと切りが無いので項目だけ書くと

子供会
老人会
お祭り関係
その他の行事関係
防災組織

などなど

簡単に言えば役所から色々な補助(金銭面含め)を受ける
代わりに、それを誰がどのように使うのか?を申請する必
要があり、実は色々あったモノを全部まとめて組織をコン
パクトにしたモノが自治会となります。

だから自治会はそのエリアで「普通の生活する為に」は基
本的には入会が必要な形となります。実質強制と言っても
過言ではありません。だから役所は電話が来た市民には基
本的には入会を促しています。

ただこの説明が不動産屋さんも下手だし、加入を促してく
る自治会の役員も下手なので中には「意味わからないから
、任意なら入りません」みたいな人が出てきてしまう訳で
す。よくこの時に自治会の人が「入らないとゴミが出せま
せんよ!」と言い、引っ越した方が脅迫されたみたいな話
があるんですけど、多少の語弊はあるんですが、説明が足
りないだけで、あながち間違っている話でもないのです。
でも役所や自治会関係者(長ければ長いほど)損がないん
だから入って当然みたいな意識が定番化して行くんでやっ
かいなんです。

でも正確に言えば、自治会の人の為にゴミ置場を申請して
ありますので、それ以外の方が使う様には制度が出来てい
ないって事で。それが自治会に入らないとゴミ置場を使え
ないってな言葉になる訳です。ゴミ出さないで生活する人
っていないですから。まあ結果は入会してないとおかしい
ってな感じになる訳です。

だからみなさんが普段使っている、役所がやっているのか
な?ってな事には、個人で受け取れるモノ以外は、ほとん
どは自治会が間に入って主に自治会が(メンバーが)受け
取ってるって事が多いんです。

賃貸の時なんかは大体オーナーさんサイドがやっているの
でわからないんです。まあ引っ越してしばらく経ってくる
と段々わかってくる事なんですけどね

しかも役員やるとわかりますけど、全員がローテションで
ボランティアでやっているので、日本で普通の生活が成り
立っている一部は自治会のおかげであり、そのエリアに引
っ越した時点で、みなさんもその会員であると言う事にな
るんです。



ちなみに
この自治会のやっている事(ゴミ置場のメンテナンスや清
掃含む)全部を役所にやって頂くと税金が信じられない位
に上がると思われます。
だからみなさん甘んじて
「役員は何年かに一回だし」

「月千円もいかない位だろ」
を受け入れていると思われますが、いかがでしょうか?

でないと
とっくに各地で反対運動が起きてますでしょ!