長崎旅☆軍艦島へ | Grande Fleur Blog

Grande Fleur Blog

ハンドメイドアクセサリーのこと。子育てのこと。日々のこと。

かもめに乗って。





今回の1番の目的!


目指すはあちらの海上都市!





ずっと上陸したかった軍艦島に!!


すごーーーーい。すごい。すごい。


元居住者のガイドのおじさんの語る当時の話や写真と照らし合わせながら見学すると、

それはそれはなんともいえない不思議な神秘的な感覚。


ここに5300人住んでたこともあったって。

学校、お店、娯楽施設・・・火葬場以外は何でもあったというからすごい。


日本最古の高層アパート。ここできっと良い暮らしをしていたんだろうなぁ~とか。


華やかな暮らしの陰には命を懸けて炭鉱を掘っていたお父さんたちの苦労。


沢山の命もなくなったそう。




今回は来福した母と久々に旅行しました。


孫と一緒で大変そうだったけど楽しそうだったからよかった。


また元気なうちに親孝行しなくちゃ。