ISUフィギュアスケートグランプリファイナル
最終日の競技が行われました。
初日はネットテレビで生観戦してたのですが、
最終日は初日の疲れで寝てしまいました。
(アニメ「しおんの王」も見れませんでした・・・。)
今、テレビ朝日での放送が終わったので
プロトコル等も見ながら感想を書きたいと思います。
まずは男子から。
いや~、高橋大輔選手惜しかったですね。
SPでは1位でしたが、FSでステファン・ランビエール選手に
逆転され2位でした。
逆転された理由としては、
コンビネーションジャンプを1つ入れられなかった -1.3
3Sが2Sになってしまった -3.2
この2つでしょうか。これだけで4.5点もマイナスですからね。
最初の4回転ジャンプが3Tになって、ちょっと混乱してしまったようです。
ホントに1位との差が0.16と本当に惜敗でした。
世界選手権では雪辱をはらして欲しいです!
そして女子です。
浅田真央選手
こちらも惜しかったですね~。FSでは1位でしたが
SP6位が響き、総合で2位でした。
FSもノーミスに見えて、小さなミスをかなりしていたようですね。
世界選手権ではこのミスを修正して欲しいです!
キミー・マイズナー選手
今日は3回転倒と調子が悪かったみたいですね。
さらにエッジエラー・回転不足もありますね。
ジャンプを修正しないと今後厳しそうです。
中野友加里選手
3A成功しました!減点もなしと浅田選手より質の高い3Aでしたね。
あまり点数が伸びなかった原因は、3+3なし・3T転倒・3Fのエッジ
ですかね。やはり上位に行くには3+3は必須かもしれません。
東京選手権では3+3を成功させてるみたいなので、今後に期待したいです。
カロリーナ・コストナー選手
FSで自爆してるイメージがあったのですが、3Fが1Sになったぐらいで
良かったんじゃないのかなって思いますね。
3連続ジャンプを入れればもっと点数は伸びそうです。
キャロライン・ジャン選手
SPは良かったんですが、FSでは転倒してしまいましたね。
そしてジャン選手もルッツジャンプがエッジエラーと苦戦しているようです。
ジャン選手って特徴的なジャンプの跳び方をしますが、
あの跳び方は大丈夫なのでしょうか?
かなり体に負担がかかってそうで、これからが心配です。
キム・ユナ選手
1回転倒してしまいましたが、それ以外はまとめて来ましたね~。
やはり序盤の3F+3Tは素晴らしいです。幅が凄いですね。
このまま行くと、世界選手権も彼女の大会になりそうな勢いだと思います。
ホントに浅田選手は残念でした。
やはり彼女の場合はSPが問題ですね。
今期まだ1度も完璧に滑れてません。
ユナ選手に勝つにはSPが課題でしょうね。
世界選手権までにどうにか修正して欲しいです。
それでFSも完璧に滑れば世界選手権では優勝できると思います!
グランプリファイナルが終わり、12/26からは
いよいよ全日本選手権が始まります!
国際大会より全日本選手権の方が楽しみ
という人は結構いると思いますw
個人的に村主章枝選手が好きなので、
復活の滑りがみたいですね!