この投稿をInstagramで見る

🌸ちゃんみよ先生の 初めてのスクラップブック講座in阿見町を開催🌸 . . ちゃんみよちゃんから新聞を使った学習方法 【スクラップブック】の素晴らしさの話を聞いて 「子供達に教えて欲しい!」と急遽開催しましたこの講座。 . . 実は、子供よりも大人に必要かも? という位、とても面白かったです✨ . . 今日は小学2年生~6年生の子供達が参加してくれました(^-^) 新聞を読んだことがない、という子もいるので まずはちゃんみよ先生が新聞についての説明と スクラップブックのポイントを伝えてから みんなで体験タイム( ´艸`) . . 記事をピックアップし、 ○○をして △△を選び □□を調べる。 そして☆☆を書く。 (↑↑↑ナイショ) . . この1連の流れで語彙力・文章力が上がる・・ これは、自主学習にはもってこいの勉強方法ですね(*°∀°)=3 . . みんな黙々と調べ物したり、 ノートにシール貼ったり スクラップブック、頑張って仕上げてました✨ . . 今日の講座を活かして 残りの春休みは 楽しみながらお勉強が進むといいな✨ . . 毎日スクラップブックをすれば 最強のお勉強✨ そんなスクラップブック講座、 オファーすればちゃんみよ先生の出張講座あります(*´˘`*) . . が、なんと牛久サーパスゼミで 4月からクラス開校だそうです! ここではスクラップブックして、 みんなで作品を見ながら ディスカッションまでやるようです( ˊᵕˋ ) ディスカッションが受験にある方にもいいですね✨ . . ちゃんみよ先生、楽しい時間をありがとうございました(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜ スクラップブックや朝日新聞に興味を持たれた方は ちゃんみよちゃん(綾部みよ) @chanmiyo まで~✨ . . #スクラップブック講座 #ちゃんみよ先生 #牛久サーパスゼミで始まるよ

♥ Kyoko Kawata ♥(@kawatakyo)がシェアした投稿 -