善光寺の牛に会いたくて
ようやく行ってきました牛

本物ではなくて、牛の像🐄です
『牛に引かれて善光寺参り』というように
牛は🐄善光寺のマスコット的存在
6/1のブログに書きましたが
以前は本堂の東側にいた親子の牛の像牛
現在はどこにいるのかな!?
会いたくて
探してきました気づき
便利ですね、Googleマップてへぺろ
航空写真から、それらしきものを発見して
向かう事にしましたランニング
まずは、仁王門を抜けて
混んでいる仲見世通りを避け
善光寺の北西エリアへランニングランニング
阿闍梨行け通りにある長養院さんで
御朱印を頂き



善光寺の西側をぐるっと回ってから
忠霊殿へ向かいました



木の茂みの中を探しますが
なかなか見当たらず
忠霊殿の正面、すぐ右の道を進むと
牛🐄の像が!



いらっしゃいました



牛子さんだと思っていましたが
お名前は 『善子さん』と『光子さん』
親子の仲良し牛さんです





1965年に森永乳業から贈られたそうです
夕暮れ時で
お別れして振り返ると



なんとなく、哀愁を帯びているような
気がしました
夕陽の中でみる紫陽花も
趣きがありますね



木々の中を抜けて
来た道を振り返りました



もしかしたら、こちら側から入って
すぐ左手の道を進んだ方が
わかりやすかったかも知れませんねアセアセ

夕方ですが
まだまだ参拝客の数は多め







歩いていると


明日はとても混雑するらしいよ

と話されている方の声を耳にしました👂


善光寺御開帳も

残すところあと少しになりました


4月から

少しずつ少しずつお参りしていただいた

御朱印もたくさん集まりましたキラキラ


いずれまた、ご紹介していきたいと

思いますウインク