今日人生初めて京都嵐山で

蕎麦打ち体験してきました。

楽しかったんですが・・・

それはそうと・・・・


京都あ゛あ゛あ゛っっっっっづい゛ぃぃぃ不安不安不安不安不安不安不安不安不安


っていうか夏が本気出してきてやばかった。



梅雨時期、こういうイベント予定してたのに、

お天気雨ってなるとそれはそれで凹むけど

もう腹立つほどのお天気。






もう日傘さしててもあまり意味がない・・・

それでもささないよりマシでしたが。


3家族で行き、うち子供が2人。

7歳と5歳、2人とももうほっぺた真っ赤っか!煽り


水分補給や途中お店入ったりして

熱中症には気をつけて行動しましたが

異常な暑さでした。


肝心の蕎麦打ちは、というと







蕎麦打ち、なめてかかったらあかん、

って事が分かりました笑


難しいとは聞いてましたが

マジでむずい。プロの手解き、

簡単そうに見えて、いざ!さぁどうぞ!ってなると

そんな生やさしいもんではなく。


ってかワタシはほぼ見てただけですが笑




もちろん、皆でうった蕎麦はその場で湯掻いて

ざる蕎麦に。太さがバラバラで

なおかつうどんみたいに太いのは

ご愛嬌。キメてる


プロいはく、最初の混ぜる工程で味が決まる、

といってもいいくらい大事だったそうです。

そんな事言われてもまぁ素人集団。笑


出来上がりはあんな感じになるよね笑


でもそれなりに美味しかったよだれ







よーいどん!の、

人間国宝さんに取材されてました笑

10年ほど前らしいですが。


(※関西ローカルの番組です爆笑)


観光もそこそこに大阪へ戻ってきて

我が家に集まりタコパ。タコ


ザ、大阪!なイベントも急遽開催。


たこ焼きだけって訳にもいかず、

色々一品料理やらお酒のアテやら作って。

なんか最後めっちゃ働いたなー笑


昼間に太陽を浴びに浴びまくって

体力奪われまくってたので

久しぶりにマジで疲れましたもやもや


早く寝よう・・・・明日仕事や・・・



大あくび