大河への道


という中井貴一さん主演の映画を

アマプラで観ましたひらめき


以前から気になってた映画です。


面白かった!


伊能忠敬を題材にしたお話なんですが、、


なんというか歩いて測量して

日本地図を作るという

気がどうにかなりそうな偉業に手をつけた事は

改めて感心しかない。

そして知らなかった事実(史実)もあり

勉強になりました看板持ち



そして作中で発せられた台詞で


あぁ!!使いたい!これ日常で

使いたい!!いつか使う!!


と思った言葉がありました。


「恐悦至極に存じます」


という言葉。


お恥ずかしながら、この言い回しを

存じ上げてなくて不安



調べたら主に手紙文で用いる言葉のようですが。



目上の人に喜ばしい事、

起きひんかなーニコニコ