次女、鼻水が出ていたんです。
これは、そろそろ風邪をもらったかなーなんて思って、着るものとか
温度管理なんかに気を遣っていたのですが・・・・
悪化もせず、回復もせず・・・それが1週間以上続いていました。
長女は普通通り元気。
母は鼻もつらいし喉もいたい・・・ダルさ・・・などけっこうきつかったんです。
まだ授乳中なので、母の場合はやさしい漢方薬を処方されて終わりなんてことも多々あるので
ひたすら安静に・・・・(でも安静になんてできないんですけどね)
とにかく、次女の鼻水をどうにかしてあげるために耳鼻科へ行きました。
赤ちゃんは鼻をかめないから中耳炎になったり蓄膿症になったりする危険があるようですね。
(ネット情報です・・・)
耳鼻科では、耳を見て(少し耳垢をとってくれて)、鼻水を吸い出して、吸引、という流れです。
お薬もいただきました。
耳鼻科に行く理由は、やっぱり鼻水を吸い出してもらうためなんですが・・・
自動鼻水取り器?家庭用のものがあるそうで、それがかなり良いみたいですね。
確かに、耳鼻科に行かなくてもすんじゃいますからね。
でも、ちょっと検索しただけでも高額!!!
鼻を自分でかめるようになるのは3歳くらい?それまで何回耳鼻科にいくのか・・・
その手間がなくなるなら・・・・うーーーーーん。
買うかどうかすごく悩みます。
![]() |
シースター(Seastar) ロングノズル付き 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-502
30,000円
Amazon |
![]() |
シースター Seastar 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302 透明ボンジュール プラス付き
10,933円
Amazon |
こういう手動タイプはあるんですけど、うまく取れたことないです。はい。
![]() |
チュチュベビー 鼻水キュートル 2WAYタイプ
1,296円
Amazon |
個人的には
このあたりが良さそうだなーと思っています。
鼻がつまっていると機嫌がわるくなったり、寝つきが悪くなったりしますから・・・
あったら便利だろうなー
その他、次女のマイナートラブルの記事はこちらです。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()



