生々しい方第四回(最終回)です。

前回のブログはこちら

いつもは温泉神社に手前の激坂コンクリートの折れ曲がりの手前なので、気になるけど錘を追加する余裕ないよ❗️と思いつついつかは。。。

と思っていたお店

好みを伝えて紹介いただいたお酒がどれも美味しく、最高に体験ができました。

正直、持って帰れないのがツライ。

輪行で帰るならわんちゃん。。。

続いてはこちら

ここで曲がることもあって、毎回気になっていた美味しいオーラがある漬物屋さん。

中で試食もあり、食べたところあまりのおいしさにノックアウトされました(笑)

こちらも機会があればおすすめです。

漬物ならワンチャン持って帰れる❗️

らっきょがマジで美味しく完走しました。

途中初めて牛を見たり。のんびりしてました。

観光などをのんびりしててもグロスで23km/h。

当たり前ですが、CP7では借金を返し切れてませんでした(笑)

ここで事前認定走をしてる方全員が集合。

それぞれ休憩して出発していきました。

もちろんここでは栃木レモンを飲みます❗️これが美味いのよ。

恋人の聖地で本番待機してる時、コーラよりなぜか人気だったので驚きましたが、クエン酸が欲しいからいただきます〜からのマジ甘い💦

が面白かったです。ソウルフードですね。

ここで間に合うならすぐそこに道の駅で塩パンを買ってもぐもぐ。

ここからさー行くかー❗️

だったんですが、途中で突然パワメが電池切れ。

緊急ストップで電池交換して無駄な時間を使ってしまいますが、ずーっと緩い下り基調なので快調に進めます。でも大幅にビハインド状態に転落。

ちょうど那須烏山に到着したぐらいで雨雲に捕まり雨が降り出すも、雨足は強くなく降ったり止んだり。

道の駅もてぎも時間が思ったよりないので、今回は泣く泣くパス。

茨城県へささっと復帰。。。

ここまでがイマイチテンションが上がらず結構苦戦。さー降るぞ〜と思ってスタートしたら。。。

峠を超えたらそこは豪雨でした

(ヽ´ω`)

下を履いていなかったので

靴が一瞬で水没

やっちまったなーという状態。

まさに油断。下りなので止まることもできず、スピードがあるのでどんどん浸水する最高の悪循環でした。

下り切った後には昔フォトチェックにした笠間の大鳥居を撮影。

この先すぐがCPです。

CPはすぐそこなんですが、ローソンに手前に激しい争いを裏付ける看板があったので思わず撮影(笑)

バチバチ感がすごい

快調に走ったこともあり猶予は回復。でも疲れ切っていたので、ここでしっかり休憩して塩分とご飯を食べて(雨が降った&この先止まない予報なのでグルメは諦め)準備を整えてリスタート。

雨に遭遇して色々吹っ切れた(開き直った)のでここから急激に調子が回復し快調に進めました。

途中「峠」の看板がなくなってたりしたので思わず撮影。2019年の某ブルベに出た方には印象深いポイントかも。

路肩は広いのですが水溜まりが多く、突っ込みたくないので背後を警戒しつつ避けて進む状況。

なかなかに大変。雨足は弱くなったのでそれだけが救いかも。

でも雨はそれなりに降ってるので、写真撮影なし。。。筑波山周辺は向かい風もキツくなく、今日は雨ということもあり車も少なく走りやすい状況でした。つくばりんりんロードの終点から折り返すところはちょっと感動。

筑波山を横目に南下していきます。

最終CPで猶予は1時間。この先また雨みたいなので、ゆっくりして再スタート。

ついた時にはいしさん、出る時にTさんとお会いしました。

現状雨はほぼ降ってないのですが、柏〜船橋は雨がやばいという情報が。

あっちの方なんか変な雲見えるしね。。。(ややわかりにくい)

このあとは知っている道をひた走り、利根川を超えて手賀沼を超えて。。。

写真は柏まで吹っ飛び。

路面を見ていただければと思いますが、ガッツリ降ってます。

船取街道は雨でライト反射が眩しくて困るわ、車多いわで、さらに信号峠もあり辟易。

ゴールした時は猶予が1時間半。

残念ながら雨が続く予報なので、ささっと帰ります。とはいえあと20kmあるんですけどね。。。

翌週は本番。いい天気に恵まれました。

スタート受付をお手伝い。

翌日は既に書きましたが、恋人の聖地で応援&通過状況チェック。

那須塩原のCPにすでについている方とか、そこからでも7名ぐらいとすれ違いみなさん想像より早かった状況。

ゴミが散乱していたのでゴミ拾いも実行

前日ヤンチャな人たちがやらかしてたらしい。

到着した瞬間はガスっていたので景色が見えず

風もあり、山々から雲が流れてきてガスると言った状況

最後の通過者の時間帯では晴れ間も出てきました。色々な方とお話できて楽しかったです。

ゴールではカードを書いて提出。

開催している側も楽しく遊ばせてもらいました。

走っている皆様も楽しい。そんなブルベになっていればいいなぁと思います。