こんにちはヒマワリ

 

毎日 本当に 暑いですね。ヒマワリ

7月ももう終わりになってきました。ヒマワリ

 

 

 

 

7月といえば、夏休みヒマワリ

夏休み前のワサワサ感って独特ですよねやしの木

 

三者面談と保護者会。そして一学期の成績表恋の矢

今年は、進路を決定する大切な年なので、保護者会でも進学の説明が中心になりました。

 

 

成績は3年生になり、数学の難易度が下がったようで 点数は取り易くてラッキーな結果で、

英語と、都市科学がが苦戦しているみたいです。

そこらへんは、やっぱり高校の勉強・・テスト勉強しておかないと解けない問題が多そうです。

 

三者面談は父親と息子が学校へ出向いたのですが

「まだ、わからない まだ、何とも言えない」という会話で、

希望調査に肯定されるわけでなく 否定される訳でもなく時間切れになったようです。

 

先日、部活役員の集まり(引継ぎ)→ 部活の保護者会→ クラス保護者会→ 役員の食事会

という朝から晩まで学校ずくしという日があったのですが、

 

部活保護者会では、三年生は 残すところ コンクール 合宿 マーチングの予定。

大会では、一番残って10月で(一旦)引退という流れです。

部活役員の仕事は、これで無いのですが、あとひとつ 定期演奏会のお手伝いが残っています。

 

ママたちの会食では、そんな誰かをディする会話も無く平和に終わりました。

主に進学の話になりましたが、次男の学校は付属高校なので、条件がクリアし成績が良い生徒さんから順番に希望学部の指定ができるのですが、そんなに心配そうな感じではなくお子さんの選択に任せる印象です。

そこらへんは、ヤマハのママたちの話とはかけ離れていて、将来は 皆様、会計士やトップ企業の就職をめざされるそうです。

 

だけど、本当に進路希望調査に大学の名前や学部を記入する時が来たのだな・・と、

遂に来てしまったのだなと・・

音大を目指す子は、元ヤマハのメンバーにはいるだろうけど、試験や課題曲に挑むというのはもう慣れていらっしゃるから そんなに 難しい壁ではないのでしょうけど、実際に大学名を記入して 音大の学費を入金するって、私にしてみればかなり度胸のいる、凄い決断なんだなと感心します。決して嫌味じゃなくてアセアセ

 

次男の進路希望ですが、

付属大学の学部と、あと、他大も考えているそうです。

そこらへんは、本人に任せています。

小学校高学年あたりからそうでしたが、本人が切り開いていかなければ、壁にぶつかった時 乗り越えられないのでね。

 

 

 

先日、ホール練習見学がありました。

ちょっとだけですが練習風景です。