新しい年度を迎え、一年がはじまりました。

私は、三月の退職から、クローゼットにある仕事着と着ない服を一気に80着は捨てたと思います。

ぎゅうぎゅうに詰まっていた場所にちょっとした空間が生まれました。

あと二年間は洋服は買わないよう努力したいので、それまでボチボチ整理して更にスッキリさせたいです。

 

 

さて、新たに春を迎え、

街を歩いても電車に乗っていても 

高校生の新一年生らしき若者が沢山いて、

初々しいなと微笑ましく見ております。

 

 

次男もあの期待に胸を膨らませていた 入学式から一年が経ち、

高校二年生となりました(当たり前か)。

 

とはいえ、

部活では 中学時代同様、

一年生は何かと気を使いますから、やっと一年生時代を通過して ホッ爆笑としてます。

 

とにかく、去年の一年間は部活でも、本人かなり気を使っていたと思います。

まず、私用で休むのに気を遣う。

 

特に、

夏のピアノコンクールの日程など、OFFの日に重なればとヤマを張り、

ビンゴしなければ、翌日、休んだ事を報告し謝り(時代錯誤もやもやガーン

吹奏楽部のコンクールの一週間前は、ピアノの予選は入れられないなど、

またサッサと敗退せず、県大会に行くような学校なので、

なかなか私用のスケジュールが組めず 落ち着かなかったです。

 

別に休んでも意地悪されることなんて ひとつも無いのですが・・

団体行動なもんで 先輩の手前 気にするようです。

 

更に、

今年の夏は、5泊6日の合宿や、新たにマーチングコンテストに出場するかも無気力という予定が入っているので、

ピアノの方の予選も どの日を選べばよいのかと、頭を悩ませています悲しい

 

ただ、2年生になったということもあり、若干、休むことを周囲に伝える緊張感は 緩和されたのではないかと本人を見て感じます。

 

部活は、

昨年は、コロナで学校が休校する日が連日続いた期間がありましたが、

通常は、部活のOFFは だいたい一週間に一日です。

夏季は10日に1日ぐらい 不安ヒマワリ

朝の7時前に家をでて、帰宅が20時半ぐらいです。

(次男は副部長なので、雑務業務があり 最後に退室しているかもです)

 

部活自体は18時か延長して19時まで、

そこから、ゼミや塾へ行く子は行ってるようです。

次男は、帰宅するとご飯を食べて、お風呂に入り、そこからピアノの練習と宿題です。

 

そして、また晴れ6時に起きる。

それが、高1で見ていた生活で

あと、二年 続きます。

私は5時に起きて弁当作りです。

それでも、部員さんのほとんどは、成績が良いらしく不思議うーん

 

 

今月末は、通っているピアノ教室の発表会があり、その日がジャスト部活のOFFの日にあたり、ホッと胸をなでおろしています。