次男の吹奏楽部の話
担当楽器がフルートデビューと知らされてから3週間が経過しました。
100名近くいる部員の中で、吹奏楽コンクール(A)の出場メンバーの中には当然入れませんでした。
てかつ
楽譜すりゃ貰っていないよ・・![]()
その間、中間テストで一週間 部活休みで、やっと今日から再開なのですが
この海の物とも山の物ともつかない『フルート』という楽器![]()
どれぐらいで売ってるの?と調べたところ
下は数万から総プラチナ製の1000万円の物があるということを まずリサーチ。
で、
学生が使用する価格は、だいたい20~40万。
強豪校で30~70万円が目安なんだなと。
ほんで、
音大へ行かれる方は80万以上~と、
次は、次男の先輩が何を使っているか、それを聞きまわると、
ほぼ一人を除いて全員が「むらまつフルート」というメーカー
お一人は「三響」というメーカー
ヤマハはおらんのかい?
体験レッスンのフルートの先生のお勧めも、「むらまつフルート」
ヤマハでレッスンしているのに?笑
〈あんまり大きな声では言えないとのこと〉
あとね、
学生が使用する手ごろなタイプで、
あのフルートの銀色が、
・吹くところだけ銀で 残りの2/3が銀メッキ(30万前後)
・棒が銀で ボタンの部分が銀メッキ(50万前後)
・総銀製(70万ぐらい メーカーにもよります)
〈金だとかプラチナだとかそれは手が出せないので省略
〉
次男の学校から借りてるフルートは、吹くところが銀のタイプで、そこだけは綺麗なのですが、
銀メッキの部分がヤバい茶色に酸化しております。
問題は、購入となっても、この楽器をどこまで使用するかによって値段も変わるのですが、
それは、これから まだまだ様子をみて検討しなければ。
ただ、大学へ入ってから、サックスはやりたいと言ってるので それも含めて考えたいと思います。