昨日は、塾の無料冬期講習とやらの最終日で、その前に、親を交えての三者面談がありました。
初日、お話した先生とは違い、今、受け持って貰っている先生が出てこられました。
本来はそこで、テストの点数と偏差値を見ながら入塾へと畳みかけられるのでしょうが、もう返答済みのため、先日行われていたテストの解説と、残りの時間は今後の予定をうかがい、わたしは退散しました。
その次男にしていた解説なのですが、
今回、良かった点は、これぞ塾講師!
というような
言葉がけや、正解へ導いていくアクションが活き活きとしたタイプの先生が現れ
ちょっと驚きました。
第一印象berry good👍
商売でもいいんです。
それを買いたいわけですから。
塾に限らず、CM 広告とは全然違うぞ、というのが私の中では普通になってきており、
最近、そのような先生ってなかなかお会いできないんです![]()
小5の時に通っていた塾は、
面談の時も、落ち着いていた先生で、落ち着き過ぎて、落ち着き過ぎて、正直おもろない・・
テンションを上げる面では期待していたのとは違い・・
それが、悪いというわけでもないけれど。
そうそう、
その塾(小5時代)になぜ通ったかというと、
当時、ちょっと憧れがあったんです。
わたしの住む地域では大手の集団塾が4件あり、ここの地区では人気NO.1なんです。
トップ校受験というイメージが強く、中学まで待ちきれずミーハーごころで行ったんです。
一年間 続けましたが、
退会する際、
「また、戻ってきます」
「君なら、戻ってきてくれる」
という会話もしましたが、
もう・・
(へへへッ)
戻りませんでした~![]()
理由は、同じ中学校へ通う同級生が多いから。
その塾は、1番からビリまでテストの結果を廊下に張り出すシステムで、顔を知ってる分それは避けたいというのもあり、
また、勉強での肉食キャラが多数在籍してるので、自分のペースを乱されたくないそうです。
相手を、
あまり知らないほうがいいんです。
勉強もピアノもね。
とにかく、我が家にとっては久しぶりの大きな出費でワサワサしています。
明日から学校がはじまります。
わたしも出勤です。
がんばらねば!