台北 2日め | おばばのおヒマな日常

おばばのおヒマな日常

おばばのヒマな日常を気ままに。

さてさて、2日め。
今日は総統府へ。

9時からの受付。前に並んでいたお二人は日本の方でした。

まず、パスポートを見せて、カバンも見せて結構厳重にチェックされます。

前の日本人はペットボトルを持ってて、一口飲まされてたよ。

それから、パスポートを預けて音声ガイダンスを借ります。この時、係の方がよほどオババのことが心配だったのか、何度も使い方を教えてくれました。

親切!!


中から見た総統府。

ここでは、総統府の建物のことや、台湾の歴史も学べるよ。

中には郵便局があったり、バーチャルの蔡総統と挨拶できたりします。

この、バーチャルのは自分のスマホに保存できるんだけど、これも係の方がめちゃくちゃ親切に操作してくれたよ。結局、総統府内では確認できなかったんだけど、なぜかホテルに戻ったら確認できたよ。

帰りに音声ガイダンスをするとパスポートを返してくれます。係のおじさんはオババの名前を中国語読みしたよ。みんな親切だったよ。

さて、次は。

猫空へ行くよ。

広がるお茶畑、楽しみだね。


動物園駅からのロープウェイ。

どんどん登っていって、いい景色。

なんか、熱帯雨林みたいだね。

で、朝ごはんもたべてないことだし。

はいったのは駅近の四爺ってお店のカフェ部門だよ。テラス席でお外がよく見えるけど、1番外側の席は座っちゃダメって言われたよ。

お茶っ葉のはいった?炒飯と中国茶。

これね、2.3人前なのよ。

入ったお店はみんなそんな量なんだって。

カフェっぽいネーミングだったから1人用もあると思ったのにさ。

実はすっごい量なの。

でもね、オババお腹すいてて、なんとなーく完食。

でも、お腹いっぱい!!

えびもぷりぷりで、結構大きくて美味しかったよ。

で、腹ごなしに散歩。


お茶畑?なんか思ってたんと違う??

ぐるっと散歩コースの半分くらいを歩いてまた駅へ。


お茶のソフトクリームを食べて。


お茶もかったよ。

鉄観音をすごーく勧められたけど、軽めのお茶が好きなのでガンとしてお花系のお茶を。頑固でごめん。店員さんも若くて親切。

で。またロープウェイに乗って。


指南宮へ。


なんか、お金の匂いがするね。わかんないけど。


ここは緑に囲まれたとこで、猫空も含めてハイキングコースになっているのか、トレッキング姿の方がたくさんいらっしゃいました。

ロープウェイでというより、歩いてくる人が多いのか??すごいな!!

ここをぐるっと回るだけでもいい運動になるよ。

もう、お疲れなので帰ります。

松江南京にもどって、足ツボマッサージに行って。

ここはガイドブックにも載ってる大きいお店。だけどお客様はほとんど中国の方だった。

そして、老若男女訪れている。若くても来るんだね。

足は軽くなったけど、お腹はいまだにいっぱいのまま。恐るべし炒飯2.3人前!!

悔しいけど、今夜はセブンイレブンでサラダ買ってマンゴー買って終わり。昨日は木瓜かったよ、そういえば。あ、ビールもね。

これでオババの久々台北はおしまい。

明日はもう朝1番で帰ります。

また、来るね。

今度はもっとゆっくり来れるといいな!!ルンルン