思っていることは、全て相手に言うのがフランス人流。

 

相手の心を読む、顔色を伺う、空気を読むなんてことはできないし、したくありません。

 

 



とはいえ、時には色々なことにつまずいてしまうこともあります。

 

そんな時に、ふっと出てくる諺(ことわざ)をご紹介しましょう。

 

 

 

 

“C'est la vie”(セ・ラ・ヴィー)

意味は「それが、人生」

例えば好きな人に振られた時、思いがけないトラブルに見舞われた時、嘆く友人の肩を叩いて、こう言います。

 

『そう、それが人生』と。



あるいは問題に直面した時、自分自身に言い聞かせます。

 

『これが人生』と。

 

フランス人が、人生の険しい山をもまた、欠かせない人生の機微と受け入れて、前に進むための言葉です。

 

 

 

 

疲れたり、辛かったり、悲しかったり・・・

いろいろありますよねショボーン

 

どうぞ

少しでも、気持ちをラクにおねがい猫