最終兵器...実は | 自分を大好きになって家族が幸せになって幸せの連鎖でミラクルを起こすGran Family Gardensの日々ブログ

自分を大好きになって家族が幸せになって幸せの連鎖でミラクルを起こすGran Family Gardensの日々ブログ

家族み~んなが楽しめる毎日を♪
無理はしな~い♪でも努力はしよう♪
をココロに活動しています♡
ネイル♡フォト♡イベント♡食♡健康

チョッと前の話になりますが

小人さんのSW連休中の宿題
漢字ドリル10ページクラッカーでした

連休だから?と思ったら
お休みした分の調整なんだそう

朝はできない~グズグズ~ 
サッカーでつかれたから~ダラダラ~ 
うまく書けない~フニャフニャ~

お墓参り 
サッカー遠征
お休みが終わっちゃうので
何がなんでも終わらせないと

ヤル気が起きるように誘導するも
グズグズ ダラダラ フニャフニャが
止まらないので
パパがしびれを切らし

最後はケーキと引き換えに
パパと誓約書を交わすことに...
⬆︎
ケーキでいいんだー(笑)

ケーキを食べたら宿題ぜんぶやります
やらなかったら
iPad&ゲームはずっとやりません

交換条件...
ワタシ的には微妙だなぁ~と
思っているので
基本はしない方針ですが
ま そこは 臨機応変に

交換条件のおかげさま?
ようやくキモチが切り替えられ
宿題に向かう
{65D49E9F-0BA0-4082-A3D1-FEB232934666:01}
励ましながら
終わるまで母はお付き合い


ですが
小人さんの几帳面な一面が
宿題のスピードとヤル気を妨げています

先生が丁寧に書きなさいって言うから!
なぞる文字が少しでもハミ出たら消し
また書いてハミ出たら消し

そんなに完璧にやっていたんじゃ
全然進まず
そりゃ疲れて
やりたくなくなっちゃうわ~

完璧と丁寧の違い

大人は無意識にしていることでも
子どもはまだ未知の世界

自分の出来ることを最大限に精一杯
色々と経験して
少しづつでも身につくように
母はサポートなのですね~

パパと交わした交換条件はケーキ
それが最終兵器?
と思いきや
何よりもヤル気スイッチは

お母さんに自分だけを見てもらうこと
大好きな人に
向き合ってもらうこと

好きな人のためなら
ど~んな難しいことでも
頑張れちゃう

そこ

そう

そこでした

誰かのために
誰かを喜ばせるために
その裏側には
大切で大好きな人に
褒めてほしい

大切で大好きな人に
認めてほしい

大切で大好きな人に
向き合ってほしい

大好きな人の
役に立ちたい

子どもって無意識に
自分のため にやっていることが
実は母のためにだったり

今回も
自分に重ね合わせて
よーく考えてみました

小さな頃
ワタシもそうだったな...

色々思い返しながら
このブログを書いていると

大好きな人から
毎日送っていただいている
ビジネスメールにリンク

人の心には
3匹の「タイ」が住んでいる

人の心の中の3つの「タイ」
褒められタイうお座
認められタイうお座
お役に立ちタイうお座

いくつになっても
タイうお座タイうお座タイうお座