そりゃそうだ。


 引用ここから~


 3月3日の参院予算委員会に3人の閣僚(仙谷由人国家戦略担当相、前原誠司国土交通相、原口一博総務相)が遅刻した問題は、鳩山政権の「たるみ」を象徴的に示す出来事として
日刊毒吐きニュース(ギャ版)
野党のみならず民主党内からも強く批判された。委員会の冒頭で、3閣僚はそれぞれ陳謝したが、本気で反省しているのかどうかよく分からない謝り方だった。


 ~中略~

 この件に関して鳩山由紀夫首相と平野博文官房長官はそれぞれ、閣僚が遅刻した事実そのものについては陳謝しながらも、遅刻の理由については
日刊毒吐きニュース(ギャ版)
「これはかなり事務方のミスでもありますからね。むしろ役人の中で緊張感が足りないのがいると、そのように思っていまして、大変けしからんことが起きたなと。また、申し訳ないことが起きたと。そのように思っています」(鳩山首相)、「事務的な、大臣に時間軸をあげるところにミスがあった」(平野氏)
と説明した。

 事務的なミスなのだから大臣のせいではないという考え方もあるかもしれないが、潔かったのは原口氏だ。この日に原口氏は自戒を込めて記者団に対してこう語った。

 「事務方のミスだろうが何だろうが、大臣のミスですから」

 また、江田五月参院議長は4日に平野氏と会った際に、往生際の悪い鳩山首相や平野氏の弁解内容を念頭に置きつつ次のようにばっさりと切り捨てた。


日刊毒吐きニュース(ギャ版)
「政治主導と言いながら、困った時には官僚に責任を負わせるような弁解はみっともない」


 けだし至言である。


 ~後略~


 ~引用ここまで


 産経新聞提供Yahooニュース引用一部抜粋

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000528-san-pol


 そりゃそうだ、そもそも政治主導もなにも政治家のスケジュール管理は秘書の仕事じゃねえの?事務方のミス?そうだね、でも民主党が先ず審議時間を早めたんだろ?で、それに対して官僚が伝達ミスを起こしたんだよね?でもさ、さっきも言ったけど


政治家のスケジュール管理は秘書の仕事だろ?民主党議員の秘書は与えられた情報に対してなんの裏も確認も取らずスケジュールを組んでいるのか?だとすれば相当「無能」な秘書だな・・・


 脱官僚と言いながら時間まで官僚依存ですか?大した脱官僚、政治主導ですねw そもそもそんな状態だったら秘書は要らないでしょう?またその秘書の給料も税金から出るんだよね?時間管理もまともに出来ない秘書なんて事業仕分けしてしまえ!これこそ「無駄」だよ・・・・今回の件で思ったのは民主党の言う脱官僚、政治主導ってのは単に


政治都合


 じゃねえのか?つまりさ、政治の都合、政権の都合で好き勝手に振り回すって事。そもそも本当に政治主導で大丈夫なのか?俺は以前にも言ったが政治主導、官僚依存ではなく「政官協力」が重要なんじゃねえかと思うんだよね。官僚主体じゃ利権が絡む、政治主導でもその利権が政治に移行するだけ、特に今の民主党じゃ主導なんて問題外、どんなことになるか・・・・官僚擁護をする気は無いがよく考えてもらいたい、今の民主党がまともに国を運営出来ていると思えるだろうか?はっきり言って出来ていない、しかし何故今多くの人が普通に生活できるのか?それは


官僚ががんばっているからと言える


 もし官僚が民主党の態度に怒って「じゃあいいよ、俺達はお前達の指示された事だけやる、他は自分たちでやれ」なんて言ってボイコットしたら1週間で日本は崩壊するぞ!これは現実です。だからこそ政治と官僚が協力するべきなんですよ。それを民主党は単に選挙で聞こえが良い、権力集中の為に脱官僚、政治主導と言っている。本当に政治主導を言っている通りに考えているのなら


官僚(事務方)に責任を押し付けたりはしない


 ほんと民主党は都合が悪いと他者のせいにするな・・・・