総理自ら法を犯す事を容認するんじゃない・・・・


 引用ここから~


 参院予算委員会で新年度予算案審議が3日から始まり、自民党は民主党の「政治とカネ」の問題を改めて追及した。鳩山由紀夫首相は北海道教職員組合(北教組)の違法献金事件について
日刊毒吐きニュース(ギャ版)
「北教組や日教組に支援をいただくのは悪くないが、法令を破るような行為は許されない」としたうえで、今後も日教組の支援を受ける考えを強調した。


 自民党は「ヤンキー先生」で知られる義家弘介氏が、党の調査で北教組の組合員による政治目的の寄付などの可能性があると指摘。そのうえで「日教組との関係を断つ考えはないか」とただすと、首相は「選挙で合法的な立場でほとんどの方が応援していると思う。断ち切ろうとの考えは持っていない」と述べた。


 また、首相は自身への北教組からの献金について「裏金のような話はないと確信している」と否定した。首相は、教員が禁止された政治活動をしても刑事罰を受けないことを定めた教育公務員特例法18条2項について「参院選までに何ができるか検討したい」と答弁した。1日には条項の削除検討を表明していた。


 一方、自民党の西田昌司氏は、首相が民主党幹事長だった2007年、幹事長代理だった平野博文官房長官に対し、自らの資金管理団体「友愛政経懇話会」から寄付した1千万円の原資について「母からの資金か」と質問した。


 これに対し首相は、原資は民主党の資金だと説明し、平野氏を含む複数の議員への寄付について「大半の資金は幹事長時代に党から友愛政経懇話会に入れて選挙対策などのため寄付した。何の後ろめたい話でもない」と語った。


 ~引用ここまで


 朝日新聞引用

 http://www.asahi.com/politics/update/0303/TKY201003030400.html


 えっ?首相自ら意味不明の発言をしている事に気が付かないのか?と言うのは


「北教組や日教組に支援をいただくのは悪くないが、法令を破るような行為は許されない」


 と言いますが支援されたり献金を貰う事自体「地方公務員法第36条違反」なのですが・・・・ではその地方公務員法第36条とは何か紹介しましょう。



第36条 職員は、政党その他の政治的団体の結成に関与し、若しくはこれらの団体の役員となつてはならず、又はこれらの団体の構成員となるように、若しくはならないように勧誘運動をしてはならない。


2 職員は、特定の政党その他の政治的団体又は特定の内閣若しくは地方公共団体の執行機関を支持し、又はこれに反対する目的をもつて、あるいは公の選挙又は投票において特定の人又は事件を支持し、又はこれに反対する目的をもつて、次に掲げる政治的行為をしてはならない。ただし、当該職員の属する地方公共団体の区域(当該職員が都道府県の支庁若しくは地方事務所又は地方自治法第252条の19第1項の指定都市の区に勤務する者であるときは、当該支庁若しくは地方事務所又は区の所管区域)外において、第1号から第3号まで及び第5号に掲げる政治的行為をすることができる。
1.公の選挙又は投票において投票をするように、又はしないように勧誘運動をすること。
2.署名運動を企画し、又は主宰する等これに積極的に関与すること。
3.寄附金その他の金品の募集に関与すること。
4.文書又は図画を地方公共団体又は特定地方独立行政法人の庁舎(特定地方独立行政法人にあつては、事務所。以下この号において同じ。)、施設等に掲示し、又は掲示させ、その他地方公共団体又は特定地方独立行政法人の庁舎、施設、資材又は資金を利用し、又は利用させること。
5.前各号に定めるものを除く外、条例で定める政治的行為
《改正》平15法119


3 何人も前2項に規定する政治的行為を行うよう職員に求め、職員をそそのかし、若しくはあおつてはならず、又は職員が前2項に規定する政治的行為をなし、若しくはなさないことに対する代償若しくは報復として、任用、職務、給与その他職員の地位に関してなんらかの利益若しくは不利益を与え、与えようと企て、若しくは約束してはならない。


4 職員は、前項に規定する違法な行為に応じなかつたことの故をもつて不利益な取扱を受けることはない。


5 本条の規定は、職員の政治的中立性を保障することにより、地方公共団体の行政及び特定地方独立行政法人の業務の公正な運営を確保するとともに職員の利益を保護することを目的とするものであるという趣旨において解釈され、及び運用されなければならない。

 法庫引用

 http://www.houko.com/00/01/S25/261.HTM#s3


 はい、これに完全に違反しています。法令を破る行為を批判しておきながら法令違反を推奨しております・・・全く持って意味不明です。また今回の件でもっと根本の事を思い出したのだが日教組、北教組共に


団体だよね?その団体から貰う献金は団体献金じゃねえの?


 政治と金の問題による政治不信の払拭と聞こえのいい事を言っていますが単に企業献金に頼る自民党の資金源を断ちたいだけ、だってそうじゃなきゃ個人献金(嘘くさいけど)と団体献金に頼る民主党がこんな法案出すわけが無い、そもそも汚沢の問題は企業献金でしょ?自分達が政治不信の原因と位置付けている事に対し禁止をしようとしているのにその禁止対象で疑惑といいますか逮捕者まで出した身内には何も言わないんですよ?これってとにかく早急に自民党に資金源を断とうと焦っている証拠じゃないのかな?


 自民時代だろうが民主党時代だろうが同じ共通点がある、それは


自分の首を絞める法案は提出しない、綺麗事で誤魔化し政敵を潰す法案を提出し政権に居座ろうとする


 と言う事だ。