こんにちは。

いつもグラマシィのブログを見て頂き、ありがとうございます。

今回は、最近、増えているスマホによる、しわ、たるみについてお話しします。

先日、フェイシャルをご希望のお客様がご来店されました。

カウンセリングシートにご記入頂き、確認したところ、
ご年齢は20歳。
気になるところは…しわ、たるみ…⁈

少し、驚きました。😅

しかし、最近、若い女性で、顔のたるみを気にする方は増えているのです。

その原因は、スマホ📱です。

ずっと、下ばかり見ているので、首にしわ、顔にはほうれい線がくっきり!

更に、首や背中、腰まで痛みが出ている若いお客様が増えています。

20代後半ならば、まだしも、20歳成り立てで、しわ、たるみが気になるなんて、これまでエステをしていて、聞いたことがありません。

しかし、増えているのも事実です。💦

この先、不安になりますよね…😭

とりあえず、スマホを操作する時間を減らしながら、フェイシャルケアを定期的に行うしかありません。

もちろん、若い方だけではありません。

最近は、電車の中でも、年配の方がスマホを操作している姿をよく見ます。

50代らしき女性がスマホを見ていて、隣に80代らしき女性が座っていました。
80代らしき女性はスマホは持っていません。

見比べてみたら、顔のシワの出方が、ほぼ同じ!(◎_◎;)

口角が下がり、ほうれい線もくっきり出ていました。

今や、スマホが手放せない人が増えていますが、逆に老け顔の人が増えている!
ということですね。