まず一つ間違わないで欲しいのは美容で手術を受けると
整形外科にかかると思っている方がいらっしゃいますが、美容は主に形成外科の仕事です![]()
ただし大学病院などの形成外科と美容形成は概念がかなり異なります。
簡単に手術を受けて見た目を良くしようと考える事にも問題が無いわけではありませんが、真剣に自分の外見にコンプレックスを持っていらっしゃる方もおられるでしょうし、手術を受けることを否定するわけではありません![]()
美容手術でのトラブルがマスコミに取り上げられることが多くなってきました。
問題は私たち医療側にもあります![]()
日本の医療システムは崩壊の一途にあり、現在なんとか稼動しているのは個々人の医療従事者のモラルと努力によって支えられているからだと思います。
アメリカでは楽してお金を稼げる科に一番優秀な人材が集まります。すなわち、人の生命を扱わない美容形成やレーザー眼科、皮膚科などです。
しかし日本の医師の場合、優秀な人材は心臓外科や内科など、体力、精神力的にも大変かつペイの少ない科に集まる傾向にあります(あくまで傾向です
)。
もちろん情熱と治療に対する真摯な態度を持つ美容外科の先生が多いのであろうと信じたいですが
「年収○○○○万、経験不問。美容外科医募集」
などの求人広告を目にするとどうしても大丈夫なの?とクビを傾げたくなることがあります。
自分の身体にメスを入れた後から後悔しても元には何も戻りません。
手術を受ける前に自分で遣り残したことはないか?まだまだ出来ることはないか?
をしっかり考えてください。
