こんにちはガーベラ
少し前の記事で、足台を変更するかもーと
書きました。
今回は、その時のお話です照れ

小3の娘は小柄です。
身長は平均より少し足りないくらいですが、
体重は成長曲線下限。
思春期が遅いタイプかな……

という訳で、夏休み頃までは下の写真ような
一体型補助ペダルを使っていましたにっこり


Peacock(吉澤)のAX-100という商品ですね。
有名なM60に並んで一般的なもので、
癖がなくて使いやすかったですニコニコ

難点は、とにかく重いガーン
5kgはあるんじゃないかな。
これをコンクールや発表会の度に担いで行くので
当日が雨だったりすると泣きそうでした爆笑

ピティナが終わった頃、先生にアシストペダルを
準備したほうがいいとお勧めされ、
購入したのがこちらです下矢印



山陽製作所さんの「リトルピアニスト」キラキラ
吉澤さんのアシストペダルとも悩んだのですが、
リトルピアニストのモニター品をレッスン時に
持って行って先生に相談したところ、
「このペダル、いいですねラブラブ
「安定感があって踏みやすいです飛び出すハート
と、珍しく一押しされ、
リトルピアニストに決定しました。
(リトルピアニストには、モニター制度という、
購入前にお試しをする決まりがあります)

吉澤さんのアシストペダルというのは、
これのことですねルンルン
普段の先生のご様子から、
「どちらでもいいですよ〜星
「お好きなほうで〜」
と仰ると思っていたんですが、予想が外れました。

クチコミで良いとは聞いていたリトルピアニストなんですが、難点は高額なこと…ネガティブ
アシストペダルの2倍以上するんですよね。
娘に聞いたら
「リトルピアニストも、少し
カカトが後ろにズレる感じがする」
と言うので、パーフェクトじゃないなら
一般的なアシストペダルでいいかな〜なんて
母の心は傾いていたんですよねチュー
でも、先生曰く
「アシストのズレは、もっと大きく感じます。
大人の私が踏んでもスムーズだったので、
これは良いなーと感じましたよ気づき」とのこと。

そこまで聞いたら即決ですよね照れ

ただ、アシストペダルが悪いものな訳ではなくて、
体幹がしっかりしているタイプのお子さんで、
動きを吸収するアシストを自分でコントロール
できる発達の早いお子さんには合っている
のかも知れません。うちはヒョロヒョロなので……
なにより、全国のコンクールでの使用実績も
ダントツですしねキラキラ信頼感があります。

それにしても、怖いのは
「ウナコルダ分のペダルも準備してください」
と今後言われたら……タラー
これを2本分はキツいなぁ魂が抜ける

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ