リウマチになって今年で10年目を迎えてます。


2013年1月に右手の指が腫れて、皮膚科→整形外科とグレーゾーンが続き、自分からお願いした血液検査で抗CCP抗体が500を振り切り関節リウマチが確定。


3月下旬からメトトレキサートで治療開始、これがなかなか効かなくて4月〜5月は地獄でした。

その頃すがるように読んでた患者さんのブログで「生物学的製剤で画期的に症状が改善しエアロビをやれるようになった」の記事に衝撃を受け、ネットで種類や価格や高額医療費制度など調べまくりました。


主治医にまたまた自分からお願いして5月下旬からヒュミラ開始に漕ぎ着けました。

これが1発で効き夏頃には普通の生活が送れるように!

2月から休んでいたバレエのチケットが1回分残ってて、期限が切れる11月に試しに行って普通にレッスン受けられました。

そして翌年2月からまたトウシューズも履けるようになって現在に至ります。


ヒュミラも少しずつ間隔空けてその後3年間はバイオフリーになりましたけど、またぶり返しヒュミラを再開して2年4ヶ月経ったところです。





今週木曜日は3ヶ月振りの通院日。バレエのあと病院に直行!

採血してセブンで買ったカフェオレとカレーパンを食べながら結果を待ちました。




血液検査結果です。1番右が今回の。

CRPは0.05で落ちついてます。

肝機能も問題なし。

レッスンの後なのにCKが143でハイに行かなかったのが残念😅 気になるのはここかよ🤣


先生からヒュミラの間隔4週のご提案❣️

更にいずれ無しにと。

先生待って! ヒュミラ再開する時また面倒な検査したんだからもういや!

4週はキープしたいんです🙇‍♀️



3ヶ月後の通院までヒュミラ手持ち4本あるので、今回はMTX週2カプセルのみ処方されました。

次回はドーンと出してくれるそうで。


早速今日土曜日打つ予定だったけど1週間伸ばすことにしました。

さてどうなりますやら😅