リフォーム完成から1年ちょい経ちました。


想像以上に丁寧な施工、8回のショールーム巡りで厳選した物たちが生かされて、以前とは比べ物にならない程快適な生活を送れてます🤗



その中でも全工費の1割を占めるLIXILキッチンアレスタは全てに圧巻❣️



前のキッチンは冷暖房が行き届かず、お節を作ってる時の寒さは格別でした😅


絶対アイランドにすると決めてて(結果一面が壁のペニンシュラになりましたけど)床暖房もリビング共付けました。


カウンター側↓


LIXILのショールームは緊急事態宣言を挟んで2度行きました。

最初は扉の色も白のつもりが、カタログで黒を見てかっこいいな〜と変更😅

フローリングがかなり薄い色なので黒で正解でした👍


コンロ側↓


お揃いのカップボードとレンジ台↓

どちらも壁に、カップボードは天井にも埋めてもらってるので地震の時も倒れる心配なし!



何より驚いたのはLIXILキッチンの収納力❣️

カウンターに椅子を置いてちょっとしたお茶などしたいと思ってましたが、担当の方に収納にしないのはもったいないと言われそうすることに。


大正解でした👍

以前の食器棚2つとレンジ台、キッチンの上の収納とキッチン自体の収納に入ってたものが全て入りました(まあ、半分以上は捨てましたけど💦)



私は整理(どこに何があるか)はできるけど整頓が苦手で😅

戻って来た日、とりあえず調理器具や食器など収めないと料理が出来ないので適当に放り込みました。

落ち着いてから少し移動しましたけど、ほぼそのままで使っています。




どれくらい入るか恥を忍んでご紹介します。


まずカウンター側から。

左の扉↓

1番下は非常用バッテリー、通販で買いました。


真ん中の引き出し↓

左には優秀な日東紡のふきん、温泉卵が簡単に作れるエッグマイスターは取り出してこの上で使います。

下の扉↓

1番下は私が使う薬関係です。左にはネイル用品も。


右の引き出し↓

結構出番の多い食器たち。

 



反対のシンク&コンロ側。


シンクはホント使いやすいです。

手をかざせば水が出て止まり、シャワーも引き出せます。

水切りカゴなどは全てオプションなのでピッタリ👍

週一で全部外してお掃除します。


シンク下の上の引き出し↓

2段スライドになっていて、洗剤やアイリスオーヤマの鍋フライパンセットが入ってます。


その下の引き出し↓

右に米びつ、真ん中は買ったお米のスペース。



調理台下の上の引き出し↓

カトラリー全て入ってて、この奥にもまだスペースがあります。


その下の引き出し↓

サラダ油や調味料、ざる、ボール、小鍋など。


さらにその下の引き出し↓

お正月用品がメイン。



コンロはリンナイのシルバー↓

お掃除がしやすいです。

何かあるとピピッと鳴るけど原因がいまいち分からず話して欲しいかな〜😅


写真が多いのでコンロ下からは「その2」でご紹介します🙇‍♀️