このマンションに越して早31年が経とうとしてます。

越して1ヵ月後に昭和天皇が崩御されたのでとても分かり易い…



その時も和室を潰して広いリビングに変えたり、それなりのリフォームをしましたが、流石に30年経つと水回りも内装もボロボロに😢

親の私達が元気なうちにと一大決心をして、来年秋に配管もぜんぶ取り替えるスケルトンリフォームをする事になりました。



施工は息子が中学生の頃1度やろうと相談した不動産会社に。
その時はまだまだ息子の学費がかかるので見送りました💦



近くのリフォームが終わったマンションを見せてもらい、それからヒアリング→CADのプラン図で修正、今月は修正された間取りで打ち合わせ…とここまで進んで来ました。



ずっと夢だったアイランドキッチン、床暖房など欲は限りなく…😅

ここのリフォームは殆どLIXILなのでステキになりそうです🤗
もうすぐリフォームをされるブロ友さん、私もLIXIL派ですよ〜👍


次回あたり見積もりも出そうですけど、消費税も上がったので多分900万位になりそう💦

それでも新たなマンション購入よりはずっとお得で、やりたい放題出来るのでいいかな〜と思います。



ちなみにリフォームして越した頃はこんな感じでした。
まだ息子も産まれてなくて部屋はスッキリ!




当時はデジカメなんてないので紙焼きです😅
今は荷物だらけでとてもお見せ出来ません💦



図面見てるだけでもワクワクします🤗




今回1番メインのアイランドキッチン、いずれショールームに行くみたいで扉の色や取手、天板などいっぱい悩むんだろうな〜😅
渡されたLIXILのカタログ、毎晩寝る前に見てはニンマリしてます。



工事中2ヵ月は仮住まいなので、とにかく家中の断捨離始めました。
あまり家にいない息子にも「死ぬ気で暮れお正月に断捨離しなさいよ!」ときつく言ってます💢

まあ私も人の事は言えないけど、それでもモスボックス2個分以上の大量の服を処分しました。
着物・ゴルフ用品なども減らさないとな〜


これからはリフォームの記事も時々アップしようと思います。





instagram→g.ra.ma.ma