今回のネタは、買って後悔した設備についての話です。

 

1.前提条件(本校の場合)
 ・フリー設備をそろえる余裕がない。

 ・選手層が薄いのでなるべく怪我(骨折・捻挫)をしたくない。

 ・レンタル設備なし、大型LED照明4、投球練習場2で練習時間270分

 ・目的のステを集中的に上げたい

 

2.不要な練習

 前提条件をもとにすると、不要な練習は以下の通りとなります。

 ・フリー(怪我をするリスクが高く、設備不足だと素振り未満)

 ・ウエイト(怪我をするリスクが高く、伸びるステが中途半端。設備揃うと強いかもしれないが、練習時間が270分しかないので他のメニュー優先になる)

 ・丸太(伸びるステが中途半端)

 

 なお、走塁練習や内野ノックも怪我は発生するためあまりやりたくありませんが、走力や守備力を大きく上げたい場合に必要になります。長打力は諦めるか選手の才能でカバーします。投手メニューのチューブ、変化球は怪我しても5日で復帰できるため問題ありません。

 

3.買って後悔したもの(本題)

 

・野球用品店

 キャッチャーミット、捕手防具セットで試合での成長に期待しましたが、元の上昇値が低いので22%のために46万の投資は痛かったかも。

 捕手へのコンバートは1回やったけど、50000まであげるは大変だったので、強肩捕手URなかったらSR使ったほうがましだと思います。

 

・体育用品店

ケージ類が高すぎて断念しました。

 

・ホームセンター

 ウエイト失敗したなぁ。

 

合計263万、痛い出費でした><