こちらは創作こぎん。岩木山&ハートのもどこです。マイナーチェンジ中。
古作模様の場合、こちらの岩木山部分のような大きな数の筋上げ(布のタテ糸が表側に出て、糸が布の裏に隠れる状態)は見られません。
補強の観点から外れてしまうからでしょう。
横島直道著『こぎん』(青森県民芸協会発行、昭和41年)によると、「・・・筋上げ数が九ぐらいが限度で、それ以上になることは好ましくありません。そうすれば刺糸がたるみ勝となり、刺子の本来の目的から外れることになるからです」とあります。
裏側に渡った糸がたるむと引っかかりやすい、というのもあったでしょう。昔のこぎんは着るものでしたから。
伝統的な「胡桃の殻」や「ふくべ」の模様にも「糸入り」(真ん中から7段目に3目が入っているもの)がありますが、筋上げ数を小さくするための工夫だったのでしょう。
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冒頭の「お岩木山LOVEもどこ」は、
令和1年の「1625こぎん」(巨大岩木山タペストリー制作企画)の際に生まれました。
岩木山への感謝を形にする機会となり、大変ありがたく思っています。
こちらは数日前の岩木山です