1つ前の投稿で「西こぎんツアー」をご紹介しましたが、同じ日程となる2/10(土)〜12(月・祝)、医療・福祉職の子育て世帯で青森県への移住を考えている方に向けたツアーもございます。




青森県では、医療・福祉職の資格を持つ、もしくは、医療・福祉職の資格取得を目指す子育て世帯の皆さんに移住支援制度を創設したそうです。該当する方は支援金ももらえます。




それに伴い、「冬の津軽 移住体験ツアー」が開催されます。有り難いことに「ゆめみるこぎん館」にもお越しいただけるツアーとなっております。







対象の方はぜひぜひご参加くださいませ!



ツアーのお申し込みは「また旅くらぶ」さんへ



https://matatabi-club.com/tour/2552.html






私のまわりにも津軽に移住してくださった方々がおります。




昔は、「こんな寒くて何もないところになんで??」という思いもありましたが、移住者の方はそれぞれに、強烈にこの地に惹かれる理由だったり、ここに導かれる何かがあるんだなぁと感じます。




雪かきとか、大変なことを数えれば切りがないですが、そんなことを帳消しにしてしまうような何かがあれば、人は暮らしていけるのかも知れませんね。




私はUターンした身ですが、私にとっては「こぎん刺し」がやっぱり大きな存在になっています。こぎん刺しの魅力をもっと伝えていかなくちゃ^ ^ 




そして日々、岩木山を眺めながら津軽の四季を感じています。




今日は岩木山は見えず




 百沢スキー場の明かりは見えました

(左下のポツポツ)




冬の津軽旅、ぜひ!




石田舞子