・.  ・* ・.  ・* ・.  ・* ・.  ・* ・.  ・*

↓私のプロフィールはこちら

https://profile.ameba.jp/ameba/grail-books

・.  ・* ・.  ・* ・.  ・* ・.  ・* ・.  ・*

 

今日は「津軽弁の日」らしい。

 

 

昨日ちょうど、津軽弁について祖母に聞いたので記録しておきます。

 

 

■91歳のおばあちゃんが話す

 最近聞かなくなったけど残しておきたい津軽弁3選

 

 

1■じょっぐど

 

意味:おしなべてみんな。

 

例)じょっぐど風呂敷かぷった人ばりだじゃ。

 :ほとんど風呂敷を被った人ばかりだなぁ。

 

 

2■んーにゃさ〜

 

意味:「それは大変だ」。一種の相づちで、予期しないことが起きたことを聞いた時に使用。悪いことが起きた時に使われることが多い。

 

例)Aさん:おいのばっちゃ、あすこで転んだまったのさ。

    訳:うちのおばあちゃん、あそこで転んでしまったの。

  Bさん:んーにゃさ〜。

    訳:それは大変だったね。

 

 

3■わいさでね

 

意味:普通ではない、というような意味。想像以上のことが起こった時に使用する。

 

例)Aさん:あこさ豆つけだっきゃ、こうおがってまったね。

    訳:あそこに豆を植えたら、こんなに大量に豆ができちゃったのよ。

  Bさん:わい〜〜、わいさでねーなー。

    訳:あらまぁ、それはすごいわね。

 

 

注)この記事の「おばあちゃん」とは私の祖母。弘前市(旧岩木町)出身・在住。以上の解説は祖母と私の個人的な見解に基づくものです。

 

 

以上、珍しい??津軽弁3選でした。

 

 

 

津軽の岩木山です⛰