八木さやちゃんの
自分ビジネスオンライン講座、受講中です。

マーケティングが神社で語られている。
すごい表現力だー!


八木さやさんイズムでは、
「自分自神の在り方をひたすら問い続ける」
とある。

自分を掘って掘って出せば出すほど、
顧客が吸い寄せられてくる。
逆説的だけど、
そんな気がする。


でも自己開示、なかなかむずい。

ブログ書いてても、「いいね」してくれた人が
どんな情報を欲しがっているのかな?
なんて、いらないことを考える。

あげく、読者が求める情報を探しに行こうとする。
脳みそが勝手に、いままでの癖でそっちに行きがち。


本や雑誌の現場では、
読者にウケる企画が求められ、
「読者のために」が当たり前だった。
でも、やっぱり自分が面白い、
やりたいって思わないと、
いいものは生まれて来ない。

読者のために、
じゃなく、
自分のために、
そして、
「自分」を明かしていくことが、
読者を引き付けるってことだよね、もはや。
まったく今までと逆。
面白い!


神様って、外側にいるような気がしちゃうけど、
神社に行って神様に手を合わせる時、
自分の内側を見る瞬間あるもんね。


とある神社にて⛩