勝浦式タンタンメンby大勝軒next@上野 | I ♡ GEKIKARA

I ♡ GEKIKARA

理想の辛旨のためならたとえ火の中、水の中…

上野に在る「大勝軒next」がクーポンを出したので使いにやって来た。

15:55に入店すると先客は4名。内装はとっても綺麗です。

メニューは渋谷の「大勝軒next」と同じっぽいですね。クーポンでは“勝浦式タンタンメン”か“勝浦式タンタンつけ”から選択可能。さてどうするか。

注文後約10分で配膳された“勝浦式タンタンつけ(980円→クーポンで680円)の大盛(無料)”。

つけだれは赤味を帯びていてまずまず辛そうだ。まずはつけだれを蓮華で一口。ちょいと辣油っぽい油が多いけどピリ辛で美味しい。つけだれのベースには「大勝軒」の美味しさがあるのかな? 担々となっているが胡麻の風味は無いね。

麺は太麺ストレート。もっちりしていて歯応えは良い。

では頂きます。おぉ、旨い。甘みが強めのつけだれがベースでそこに野菜や魚介の旨味と辛味が加わり奥深い味わいになっている。これが勝浦担担麺の味なのかな? それとも「大勝軒next」流にアレンジされたものなのかな?

つけだれの底には具がたっぷり沈んでいます。玉葱が入っているのはユニークだ。もうちょっと辛味が欲しいかなぁ。

でも常備された調味料/香辛料は左から醤油、辣油、お酢、胡椒、魚粉、刻みにんにくで、一番合うと思われる一味唐辛子は無い。

そこで加えたのは刻みにんにく、魚粉、そして携帯している超鬼殺し一味。

うほー! 旨味がかなりUP! 魚粉によって二度楽しめるね。

スープ割は加えずにつけだれまで完飲。ご馳走様でした。大勝軒と勝浦担担麺の融合は旨味を引き立てる化学反応を起こした様だ。次は“勝浦式タンタンメン”を食べに来たい。