「ガラスベースの投げ入れで

難しいと思うところは?」

 

と生徒さんに質問してみると

 

 

ほとんどの方が

「花が留まらなくて、動いてしまうところ」

 

だそうです。

 

やっぱりね ( ̄ー ̄)

 

花留め ガラスベースアレンジ  投げ入れ フラワーアレンジメント

 

投げ入れで

まず考えなければいけないのが

花を固定する

 

 

〝 花留め 〟です。

 

 

この花留めが

上手くできていないと

花を入れても入れても

留まってくれません。

 

習い事 自分磨き フラワーレッスン  フラワーアレンジメント  花好き FLOWER 花のある暮らし 花を飾ろう

 

 

いろいろな花留めの方法がありますが

 

今回は枝を絡めながら

足場を組んでいく方法です。

 

この方法は

お花を習っていないと

なかなか難しいやり方 (-_-)(-_-)(-_-)

 

 

今回はその〝  花留め 〟を

しっかり意識して

レッスンしていただきました。

 

 

しっかり吸収してくれたかな?

 

フラワーアレンジメント フラワーレッスン 花教室 自分磨き センスアップ 豊かな暮らし

すべて生徒さん作品

 

 

花留めを使いつつ

 

花の自由で自然な流れを生かすように

活けていくのが

 

投げ入れを

イキイキと伸びやかに仕上げる

コツだと思います。

 

 

重要なポイントの

花留めをしっかりマスターして

 

より手軽に投げ入れを

楽しんでもらえたらと思います♪

 

 

grahana10月のLessonは

「深まる秋のガーデンアレンジ」です。

 

レッスンのお申し込みは

こちらのメールフォームから。

grahana/レッスンスケジュール


 

grahana 宇治純

 

季節を感じながらの楽しいレッスンで

素敵に花を飾って楽しみませんか。

初めての方も素敵にアレンジできますので

安心してご連絡くださいね。