岩田ふしぎ発見〜動物の名前の食べ物って〜 | GRahAMBox オフィシャルブログ「箱とハレとケと。」Powered by Ameba

GRahAMBox オフィシャルブログ「箱とハレとケと。」Powered by Ameba

GRahAMBox オフィシャルブログ「箱とハレとケと。」Powered by Ameba

どうもみなさんいつもお世話になっております。
岩田竜治です。


最近メンバーの吉澤が本当に女子じゃないかと思うぐらい磨きがかかってきております。


{73841CCD-2966-488B-A1A4-CCB4D263439F}

↑↑
凛としております。
着替えている時は目を伏せてしまいます。
自分も女子力を磨かなければいけないなーと、変な感情が生まれてきてしまいます。笑


そんなこんなでなのですが、
この間、ふと頭の中にある食べ物が浮かんできました。



{C9EDFE86-8C6A-44DF-AD96-81713DCB7320}

そうホットドッグ。

あ〜食べたいな。。

と思っていたのですが、、ある事に気付きました。


岩田ふしぎ発見!


あれ??

ホットドッグ!?

直訳すると
あつい犬!?

んん?

なんで??


調べてみました。


岩田ふしぎ解決!

なっ、なんと、
アメリカではソーセージのことをドックとよぶらしいのです。
熱したソーセージ単体でもホットドッグと呼ぶことがあるそうで、「アメリカンドッグ」にドックが入ってるのもそうゆうことらしいです。


ほほう。なるほど。


他にも
動物の名前の入っている食べ物が、

{EE26769A-9728-45CF-B5B0-A70D87ED0FDB}


そう、きつねそば!!

どうやら油揚げがきつねの大好物だとか、油揚げの色がきつねの色だからだとかできつねの名前が入っているのだとか。


じゃあ逆にこちらは?!

{268FC0AE-48C9-402E-804A-3F12F4AD1FB5}

たぬきそば!!

こちらは天ぷらの「タネ」抜きそば、というのが少しなまってタヌキそばになったという説や、天かすの様子が腹を膨らませたタヌキに似ているから!
ということでたぬきという名前が入っているそうです。



他にはこんなものも、


画像が小さくなってしまいましたが、猫まんま!!

鰹節などをご飯に混ぜたものを一般的には猫まんまというみたいです。
猫の好物である鰹節をつかっているので猫まんまという名前になったのだとか。
猫はお米を食べると体調が悪くなってしまうので、実際に猫にあげるのはよくないらしいので、皆さん気をつけて下さい!!


。。。あれ?
あれれ??


猫まんまは知ってるけど、
犬まんまってあるのかな??


岩田ふしぎ発見!!!


調べました。


なんと、、、

ありました!!


犬まんま。

なっ、なんとお味噌汁をご飯にかけたものを犬まんまと言うらしいです。


自分はお味噌汁をかけたものも猫まんまとよんでいました。
どうやらそれも間違いではないようなのですが、犬や猫に白飯をあげていた1970年代頃までは、「犬まんま」「猫まんま」という風に区別してよんでいたみたいです。


時代は移り変わるのだな。。と感じるふしぎ発見でした。。


次はどんなふしぎに出会えるのか、ワクワクしちゃいます。


でわでわ〜