ガンランスの火力をアップさせてくれる大技ですが
人を吹き飛ばしてしまう、荒業でもあります。
とどのつまり、他の狩人に当てずモンスターのみを
狙う必要がありますが、そうなると
狩人が居ないところに撃つか
モンスターの当たり判定ギリギリを狙うっていう戦法になります。
そこでどこまでギリギリで当たるのか
というのを試してみました。
たぬやん@grafass
かすらせぎみに、全弾当たり #モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch https://t.co/czHMKyVsjz
2022年07月10日 15:45
一見すると、真横でフルヒットしているように見えますが
恐らく手前の足に当たり判定が吸われた結果
フルヒットしたのではないかと思われます。
たぬやん@grafass
半分しか当たらず #モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch https://t.co/y2cRetJLUQ
2022年07月10日 15:46
完全に横の場合、半分しかあたりませんでした。
半分ってなんだって話ですけど5Hitになっているので
恐らく半分なんだろうという推測です。
たぬやん@grafass
カスアタリ #モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch https://t.co/cA6WXkR1rS
2022年07月10日 15:47
当たり判定がすり抜けてしまう場合
稀にカス当たりしますが
こうなるなら、やらないほうがいいです。
つまりチョットだけでもかぶるように打てば
モンスター側に全部吸い寄せられるようにあたるので
狙い目はそのあたり。
熟練の業が必要ですね。
フルバレットファイアのダメージは
フルバレットファイア>=砲撃全て+竜撃砲+竜杭砲(爆杭砲)
らしいですが、一度に出せるのと分割払いじゃ
DPSが違うので、フルバレットファイアはやはり優秀です。
とはいえ、
味方の狩人を吹き飛ばしてしまうという懸念点があるので
疾替えで「ヘイルカッター」と竜撃砲のコンボ
でもありかと考えています。
ヘイルカッターは
斬撃ダメージと全ての砲撃の発射ダメージに加え
竜撃砲クールをかなり短くしてくれます。
竜撃砲はガード性能がついていますので、
カウンターとして使うケースや
攻撃の連携の際に竜撃砲をはさみガード機能を
使うというような運用もできます。
また竜撃砲は、人のこない方法に打ちやすいので
(斜め上を向けたり、砲撃準備中に方向を変更できる為)
人を吹き飛ばしてしまう率は大きくさげれるかなと。
タイムアタック勢の動きを見ると
叩きつけからの薙ぎ払いで高ダメージを連発しているので
ガッツリ弱点にダメージっていうのであれば
殴りのが強いんでしょうね。
そうなると、疾替えは地烈斬+爆杭砲でしょうか。
なんとも地味ですね…。