仁徳天皇陵古墳にいってきました

仁徳天皇陵とは
墓域面積が世界最大!日本最大の前方後円墳!

・・・らしい。
外周は2,718メートルなので、歩くだけだと大したことありませんね。


これが上から見た図。実際は看板を撮影しました
コレを見ていただいても分かる通り、中には一切は入れません。
掘り+柵があってその先から眺めることしか出来ません。


こんなかんじです。「徳天皇陵古墳」と書かれています・・・。
・・・ハイ、一文字入れ忘れました
撮ってる時は全然気づかなかったんですけど、帰ってきてから
なんじゃこりゃー 状態です。


これが掘りの部分。
水が汚いですが・・・。それはさておき、向こうの地面の下部分
何やら空洞がありますね。



よーくみても、やはりあります。
これずーっとこの調子でなってるので、こういうものみたいですね。
なんでこんな形に・・・?


やはり居ました亀さん。ミドリガメっぽい。
撮りのがしたのですが、スッポンみたいのもいました。


綺麗な小川~ではなくて、古墳の周りの水が溢れてきそうになったら
流すところのようです。ちっちゃい子どもたちの遊び場になってました。
でもあの汚い水がここに・・・。


普通の散歩道のよう。

・・・この時違和感を覚えて周りを見てみると
上から糸にぶら下がってる芋虫が
私この世の何より嫌いなのが、この芋虫毛虫のたぐいなので
もう一気に鳥肌&そこら中が痒くなってきて、意気消沈。