最近お問い合わせの多いアライメントの解説です❗️

今回競技車両のS13シルビアが入庫したのでこのクルマを参考に説明していきます👍



日産シルビアなのに❗️トヨタの1JZ-GTEが搭載されてます👌


ドリフトマシーンですね🤣


まずオーナーさんよりアーム関係はザックリ組んだだけなので調整などは全てお任せとの事で進めていきます❗️

まずは車高を測定して調整していきます🫡

タイヤの空気圧ももちろんチェックします👍


車高がある程度揃ったら各部アームを点検しながらドライバーさんの理想へザックリ調整していきます❗️


キャンバー キャスター トー角など❗️

基本的には左右同じ長さになるように調整していき純正の偏心カムも調整します👍

この時点でまあまあ大変です😅


アームは各部触れば絶対的にトーもズレるのでとーは同時作業になります❗️


そしてザックリ合わせると何が起きるか❓

車高が変わってきます❗️

そしてここからまた車高を調整していきます🤣


アライメントテスターの精度や性能も大事ですがこのアライメント用ドライブオンリフトの精度も大事になってきます❗️


当社ではアライメントを取る際はリフトから足を伸ばして地面と水平レベルが取れるように調整してあります👍

去年アライメントテスターの較正をした際にもこのリフトのレベルを点検しております❗️


極論リフトが歪んでいてもトー角は出せますがキャンバーが絶対的にズレます❗️

コレでは折角のアライメントも残念な結果になります😰


そしてターゲットを装着した時点でハンドルもセンターで固定します❗️


フルバケで座面が低いのでタオルを使用してハンドルロック器具を装着します👍


ここまで来るとやっと測定です❗️

ここでも大事になってくるのが測定する際にロールバックという作業をします🫡


このドライブオンリフトじゃないリフトで台を使用してアライメントしているところがありますが正確な結果にはなりません😰

アライメントをしないよりかマシかなくらいの精度です😅


何故か❓ジャッキで上げて下ろして車高を測定してからクルマを動かすと車高が変わりますよね❓

そういう事なんです😰

コレは車高だけではなくゴムブッシュが使われてる車両はこの影響がかなり出ます❗️

フルピロだと影響は出にくいですがハイレートのバネを入れてる車両だと車高が馴染みません😅


ターゲットをホイールに対して水平に取付して車両をロールバックをさせます❗️

アライメントテスターがロールバックする量などは指示してくれます❗️

そして元の位置へ戻ると測定終了です🫡


測定結果を見ながら微調整していきます😁

コレがアライメント調整です❗️


そもそもアームを組み付ける際にザックリ調整をするのが当たり前ですが今回のこういう車両はアライメント前にセッティングからスタートです❗️


前後フルアームなので調整が大変です😰



まずはトー角を0へ調整していきます❗️

キャンバーは中々良い所ですがキャンバーはこの車両の場合微調整出来ないのでこのままいきます❗️


フロントピロアッパーは全開でロアアームはターンバックルではないので車両から取り外して調整になる為❗️


リアアッパーは全開までキャンバー起こしてほしいとの事でネジ回転を0点調整してから左右同じだけ全開に起こした為❗️


測定結果も全然問題無いレベルです👌


何度何分という数値ですが5分違ったところで1ミリもないです🤣

タイヤ外径で多少計算方式が違いますが❗️



トー角を調整してから次にホイールベースを見ます😄

他のお店でアライメントしたのに真っ直ぐに走らないとかよく相談されますがこのホイールベースもかなり大事です❗️

ホイールベースが短い方に内輪差でハンドル真っ直ぐでも車体がよっていきます❗️


前後だけではなく前だけ、後ろだけもかなり重要です🫡


フェンダーがエアロなのでボディからの距離は当てになりません😅



フロントに関してはオーバーフェンダーで太いホイールなのでオーバーハングがハンドルの切角にも影響があるので事前にハンドルを切ってどうするか確認しておきます❗️



キャスターを微調整しながら同時にトー角も調整していきます😆


当社ではプラスマイナス3ミリ以内に調整していきます😁


そしてある程度調整したらロールバックを絶対します❗️

このロールバックが出来ないお店で調整しても意味がないからです❗️

車重がかかった状態でロールバックする事により調整したブッシュのヨレやタイヤのヨレのテンションを抜く為です❗️


コレが出来てないお店がかなり多いです😅

何故か❓調整したはずの数値が変化してしまうからです😱

車重がかかった状態でアームを触ればタイヤもゴムなので微妙に変形してます❗️

ゴムブッシュがあればそこも抵抗がかかってしまいます❗️


コレを何度か繰り返して数値が変化しない所まで調整します😁


数値が変化しなくなったら初めてこのアライメントリフトにあるターンテーブルのロックピンを外します❗️


こうする事でタイヤやブッシュのテンションがほぼかかってない状態で最後の微調整をしながら各部の調整式アームを締めていきます👍


コレでアライメント調整が終了します🫡


おおまかなフルアーム車両の4輪アライメント解説です❗️


それ以外にもトー変化しにくいアライメント調整方法もありますがコレは出来るクルマやアームの条件によっても違うので一度車両を確認すれば大体把握出来ます🫡


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