みなさんこんばんは。シュテファンです。

突然ですが、「シュテファンといえばレゴのどのジャンルの人?」と聞かれたらなんと答えますか?
恐らく多くの方が「お城・キャッスルシリーズの人!」と答えるのではないでしょうか。
事実、レゴブルク同盟盟主を務めておりますし、普段もお城・キャッスルシリーズで遊んでいることが多いのでそのイメージは決して誤りではありません。
しかし、ぼくのレゴ人生を語る上で欠かせない、もう一つの重要な柱があります。
それが、”南海の勇者・パイレーツシリーズ”です。
今日はぼくがこのシリーズに出会ったきっかけや、何故自分の中で特別な位置を占めているのか、合わせて今後の展望を語ってまいります。
南海の勇者シリーズとの出会い
4歳か5歳の頃からレゴを始めたシュテファン。
最初は青いバケツや赤いバケツ、カバヤレゴで遊んでいました。
そんなある日、たしか小学1年生の頃だったと思いますが仕事から帰ってきた父が「良いものがあった」と言ってとあるレゴをプレゼントしてくれました。

“6279 ガイコツ島”。これがぼくと南海の勇者シリーズの最初の出会いでした。
かっこいいガイコツの岩や、初めて見る大砲、船のパーツ。
付属するミニフィグも義足や眼帯をつけた海賊、かっこいい制服に身を固めた兵士たち、猿にオウムと、それまで持っていたセットと比べると破格の豪華さ。

中古なのでヤシの木や地図パーツがついていない不完全な状態ではありましたが、子ども心をワクワクでいっぱいにしてくれました。
特に当時はラミー(左から二番目の青服の海賊)のトルソーがお気に入りで、自分のシグフィグもどきを作って遊んでいたことを覚えています。
父はぼくが中学2年生の頃に亡くなってしまったので、このセットはそんな父との思い出の品の一つにもなりました。
Yahoo!ブログとの出会い
時は流れて中学生時代。
当時はガンプラにハマってレゴからは遠ざかっていましたが、トイザらスで見かける”キャッスルシリーズ”や”パイレーツシリーズ2009”は何となく気になっていました。
ちょうどその頃、親からおさがりのパソコンを譲ってもらいました。
小学4~6年生の頃に学校や個人でブログを書いていたこともあり、ネットにはそこそこ親しみのあったシュテファン。
暇つぶしにガンプラやレゴ関係のサイトを見ていたところ、主虎(チーフタイガー)さんのブログが目に留まりました。主虎さんのブログではキャッスルシリーズとパイレーツシリーズの世界がとても魅力的に描かれており、ぼくの中で眠っていたレゴへの思いが次第に蘇ってきました。
読み進めるうち、他にも数多くの方々が各々の世界観をブログで発信したり、コラボして遊んだりしていることを知りました。気づけば毎日のようにYahoo!ブログを読み漁っており、お小遣いや誕生日・クリスマスプレゼント等でレゴ収集を再開していました。
余談ですが皆さんのブログを通じて、自分が持っていた”ガイコツ島”が南海の勇者シリーズの1つであることや、ロジャー船長やゲイル副官などのキャラクター名も知りました。
数多くのブログの中で、特にぼくが熱中して読んでいたのがジョドーさんとriskyさんのブログ。

レゴ Yahoo!ブログ界の二大巨頭のお2人のブログはやはり面白く、読みごたえがありました。
当時Yahoo!IDを持っていなかったためコメントもできず、皆さんと交流したいのにできないことを悔しく思い、大人になったら絶対にYahoo!ブログを立ち上げる、という夢を持っていたことを覚えています。夢見るその日のために、シグフィグの真似事をしてみたり、自分なりに船を改造してみたり、といったこともしていました。
またパイレーツシリーズ2015が発売されると、バイト代をはたいて全セット(チェスセットや日本未発売セットは除く)購入等といったこともしていました。
パイレーツ2015のフィグは南海の勇者シリーズのオマージュが多く、その意味でもYahoo!ブログと合わせて楽しんでいました。
大学時代、特に後半は登山や旅行といった他の趣味に金銭的にも時間的にも注力していたためレゴからは少し遠のいてしまいましたが、Yahoo!ブログは継続的に愛読していました。しかしだんだんと全体的に更新頻度が減り、ついに2019年にはYahoo!ブログがサービス終了となってしまったことを受け、自分もブログを作って皆さんと一緒に楽しむ、という夢は絶たれてしまったかに思われました。
社会人になって
大学卒業後、就職して念願の一人暮らしが始まりました。
学生時代に比べるとまとまった休みは取りづらく、登山や旅行といった趣味はどうしても制限されてしまう。そんな中で自分の趣味として復活したのが、レゴでした。
大半のレゴは実家に置いたままでしたが、時々帰っては必要なパーツやフィグを取ってきたり、新しく買ったりして遊んでいました。
BAMやメルカリ、パーツショップでパイレーツ系のフィグもキャッスル系と平行して集めており、特に海賊は少しずつ増えていきました。
特にTwitterのレゴアカを始めてからは同じ趣味の方々との交流も始まりました。またriskyさんやOLIVIAさん、にぱさん、bluemanさんといったかつてのYahoo!ブロガーの方々がレゴを続けていたことは、非常に嬉しく思いました。
今年に入ってからは憧れのジョドーさんとも交流ができ、学生時代の自分に話せば歓喜するであろう、いや今でも飛び上がって喜ぶくらいの経験をさせていただきました。

Yahooブログの思い出〜レジェンドとの邂逅〜
こんばんは、シュテファンです。今日は海軍将校バージョン。以前、お友だちのみそにさんがデザインしてくれました。さて何故パイレーツシリーズ仕様で登場したかと言いますと…昨夜こんなことがあったからです。ん...
stephanlego.com
2022.01.28
そして念願の…
学生時代の夢の続きは一度きりでは終わらず、その後なんと憧れの”南海の座談会”の開催にも関わることができるという、それこそ夢のような経験をさせていただきました。
2/27の”南海の座談会inスペース”ではジョドーさんをはじめとするYahoo!ブロガーの皆さん、さらにはriskyさんまで急遽ご参加いただき、胸の高鳴りが止まらない最高の時間を過ごすことができました。
ご参加いただいた皆様からも熱いコメントを多数いただき、あの頃の思い出はみんなの心から決して色褪せていないのだと嬉しく思いました。

”南海の座談会” 再び
みなさんこんにちは。シュテファンです。今日はゲストとして、とあるレジェンドをお迎えしております。そのお方とは…ホホホホホホ。みなさんこんにちは。南海の門番ジョドーです。こうしてブログ...
stephanlego.com
2022.02.24
いざ、冒険の旅へ出航!
”レゴブルク同盟”におけるお城・キャッスル系の活動は今後も継続していきます。むしろ、もっと活発化させていきたいと思っています。
それに加え、今後は南海・パイレーツシリーズも盛り上げていきたいと考えています。
あわよくば大好きな2シリーズの復活を…なんていう淡い期待を抱きつつ、まずは自分も皆さんも楽しめるような活動をしていければと思います。
皆さん、ぜひ一緒に熱き冒険の船旅へ!