こんばんは。シュテファンです。

2/5〜2/19開催の軍拡イベント”レゴブルク会戦”。
既にたくさんの方々から参加表明をいただき、運営側としても嬉しい限りです。
同時にご質問も多数いただいておりますので、Q&A方式でお答えいたします。今日〜イベント最終日までこの記事に随時追記していきますので、迷った際にはまずこの記事を読んでみてください。
それでも不明な点、判断に迷う点ありましたら、お気軽にお問合せください。
それでは、早速Q&Aを始めていきたいと思います。
Q&A
Q1.レゴブルク同盟に加盟していないけれど参加してもいい?
A1.もちろんです!皆様の自慢の軍隊、楽しみにしています。
Q2.ウルフ盗賊団やフォレストマンはカウント対象?
A.カウント対象です。中世においては傭兵と盗賊の境界は曖昧でしたからね。仕事にあぶれた傭兵が盗賊行為をはたらいたり、盗賊がバイト感覚で傭兵として戦に参加するなんていうこともよくありました。
フォレストマンもまた、森の住人が組織する軍や傭兵団という考え方ができるでしょう。
ただ、武器は必須でお願いします。

Q3.農具で武装した農民兵はカウント対象?
A3.カウント対象です。歴史上、洋の東西を問わず農民反乱の際には農具が主要な武器として用いられてきました。何なら、戦場にも武器を買えずに農具で武装している兵がいることすらありましたからね。

Q4.オンドブリック卿といいます。俺はカウント対象ですか?

A4.ああ、騎士殿なら…ってあんたロボやん!

…という訳で今回、銃火器や現代兵器はカウント対象外となります。もちろんロボットもカウント対象外です。
Q5.自作のモンスターに乗っていても騎兵扱いになる?

A5.わあ!チョコボかっこいい!もちろん騎兵扱いです。ただし兵が乗っていないモンスター単体はカウント対象外です。歩兵や弓兵としてもカウントしません。
Q6.途中で陣営を変えてもいい?
A6.軍の鞍替えは禁止です。もちろん両軍に兵力を提供するのもなしです。
Q7.お城シリーズやキャッスルシリーズ以外のトルソー使ってもいい?
A7.中世の世界観に合ってさえいれば構いません。スターウォーズのトルソーとか使いやすいですしね。
Q8.トロールはカウント対象?

A8.ジャンボ “フィグ” なのでカウント対象です。ただし武器は必須です。またモンスター系のミニフィグもカウント対象です。ガイコツ兵もOKです。
Q9.studioで大軍揃えました!いいですか?

A9.申し訳ありませんが、今回はデジタルはカウント対象外とさせていただきます。
…ってまたあんたかーい!

Q10.一人あたり参戦させられる勢力数に上限はある?
A.何勢力でも参加していただいてかまいません!ぼくも諸勢力を参戦させます。ただ、所属は西軍・東軍のどちらかを選んでください。各自の設定的に敵対する勢力を参加させる場合でも、今回は同じ軍に属してください。
Q11.同じ兵士を何回も投稿していい?
A11.例えば新しい展開・シーンを思いついた等といった場合であればありです。ただし同じ兵士を二重、三重にはカウントしません。また運営側も最新の注意を払って集計していますが、どうしても間違える場合もございますので、同じフィグを投稿する場合はその旨記載いただくか、または再投稿するフィグは除外しての兵力記載をお願いします。
Q12.投稿したのにカウントされていないんだけど…
A12.大変申し訳ありません。ただ、少なくとも #レゴブルク会戦 のタグがないとカウント漏れの可能性が非常に高いです。また予めカウント対象外と記載しておりますフィグにつきましてはルールに則り、カウントいたしません。尚、カウント対象外の範囲につきましては途中で追加する場合もございます(運営側が想定していなかった事項等)。その場合、当Q&Aに追記しますのでご確認をお願いします。
