恋愛をして、お相手を好きになったら当然優しくなるし、思い遣りを持って接する お相手に愛されたい、嫌われたくないって想いも間違いなくあるけれど、それ以上に、恋愛しても優しい人っていうのは、元来の資質の部分が大きいと思う


恋愛ってどうしても、欲しい欲しいが勝つ


あなたの愛が欲しい、あなたからの連絡が欲しい、あなたからのお誘いが欲しい、あなたからの未来の約束が欲しい、あなたそのものが欲しい、わたしだけを見て欲しい…


愛とはエゴだ 特にわたしの愛はそう 与えられる愛を土台にして、わたしも与えるという揺るがない基盤の元に愛の相互作用を生み出す


愛とはgive and take


そんなことは分かっている


ただ、giveがあってtakeがあるのか?takeがあってgiveがあるのか?鶏と卵どっちが先か問題と同様に、その答えは人間の永久の課題のような気がしてくる


だって、愛とはエゴだ!と公言するわたしでさえ、相手のことを想って身を引いた恋があった 自分のベストより、相手のベストを冷静に判断し、自分のwantを押し退けて、相手の幸せを願った これは、takeじゃない、giveだった


一番の自分のwantを捨てて、相手の一番のwantだけにフォーカスする 無償の愛とまでは言わないが、少なからずの自己犠牲は払った


これでいいんだ!
わたしは恋人としても人としても間違ってはいない、なんなら正しい行いをした!


それなのに、いいことをしたはずなのに、なんだかスッキリと満足感を得られないこの感覚はなんなのだ?


道で困ってる人を助けた時の、今日はいいことしたぜ〜っていう達成感や高揚感が、ない…


それはきっと、恋愛においてだけ、相手の為を想っていいことをする、自己犠牲を払うという行為が、無意識の領域でそれが本心ではないということを知っているから


本当は、もっと我儘に、自分のwantを叶えられるような恋がしたい お相手の愛を独り占めしたいし、自分の思い通りの恋の展開を望んでる


それなのに、如何んせん、人の良さが邪魔するのよね…


お相手の気持ちや状況環境を優先し、自分の気持ちを後ろに追いやる お相手にとって実にならない存在なのだとしたら、そっと身を引く、お相手の夢を応援するが為に自分が置き去りになるとしても、その背中を押す 自分さえ我慢すれば、お相手は気持ち良く過ごせる 幸せに過ごせる…そう思ってこの恋の主役をお相手にする…


あなたは人がいい…
自分より他人を優先出来る素晴らしく優しい人


でもね?


自分の人生の主役はあなたなのよ?


自分に当てられてるスポットライトを他人に向けさせて、その場所を譲ってはいけないの


舞台に立ったあなたにとって
あなただけが主役で、あなた以外の人物は、脇役や代役でしかない


『Wの悲劇』 薬師丸ひろ子主演、夏樹静子原作の映画を観たことがあるかしら?原作のタイトルだけを拝借して、ストーリーはほぼオリジナルだったけれど、あの名言

『私、おじいさまを殺してしまった』

そこだけは残された


代役、スポットライトの当たらない脇役から主役を掴み取る若き女優の成功と破滅の物語


誰しも、ステージに立つなら、主役になりたい、自分に向けられるスポットライトを一身に浴びて輝きたい お相手のことばかり考えて、状況環境のベストを考えて、その場所から一歩二歩と後退ることは、あなたの人生では、ない


あなたの人生はあなたが主役で、あなた自身があなたを主役にしてあげないと、誰がしてくれるの?あなたはお相手を主役にしてあげているのに、お相手は、あなたを主役にはしてくれない、いつも主役は自分自身なのに、だ


TOKIOの曲で
『宙船』って曲があったよね

『その船を漕いで行け お前の手で漕いで行け お前が消えて喜ぶやつに お前のオールを任せるな』


なんてすごい歌詞!と思ったら
中島みゆき…
彼女だから書ける詩で、伝えるメッセージを明確に言語化出来るその才能に恐ろしささえ覚える


自分の人生の舵は自分で取れ


どんなに人が良くても、相手がそれに気付いてくれないならただの独りよがりのピエロだと、思ったことがある 


あなたはこの恋の盛り上げ役のピエロじゃない このパーティーの主役で、このシナリオの主人公なの


最終的に、自分の為に、自分のwantを叶える為に、自分が傷つかない為に、決断しなきゃ


相手がどうしたいか?じゃない


自分がどうしたいか?


眩い程のスポットライトを浴びせられたあなたは、舞台のセンターでひとり
何を感じるか?


それを想像しながら
この恋の意味を考えて欲しい


お相手の幸せはあなたの幸せじゃなきゃ


ふたりで幸せを掴む


片方だけの幸せは、恋愛じゃない


両片想いって言うんだって
両想いなのに片想いのような気持ちを
その関係性を


両想いなのに片想いなんて、やだ


上手いこと言うよね〜というより、言い当て妙過ぎてなんだか切ない…


恋愛関係は対等だと、なんどかこのブログにも書いてきたが、人の良さが両片想いにさせてしまうなら、今すぐそんなところは捨ててしまおう


愛とはエゴなんだから、いい人でいる必要なんかない もっとがむしゃらに無邪気に自由に、愛していい


いい人じゃなく、いい女、いい男でいよう


主役はいつも、あなた


あなたを主役にするのは他の誰でもない


あなたなの