今年も宜しくお願いしますおねがい


年明け早々、悲しい事が沢山起こって心を痛めています…


一日も早くこの寒さが去り暖かな春が訪れ、穏やかな日常を取り戻せますように…

祈っています



昨年後半、cocoの記事は結構ゴシップ寄りで、おいおい、もっと恋愛ネタ書けよ!とフォロワーさんが望まれているのか?それとも、ゴシップも面白い!と思われているのかが分からなくて、年始一発目の記事は松っちゃんにするか?相当悩んだんだけれど…ショック



やっぱり、本来のcocoらしい記事で始めたいなと思って、今日のトピックスは表題にあるように


『恋愛が上手くいかないのはこれのせい』



恋をしていたら、なんだか上手くいかないなぁと思う時期って、誰にでもあると思う



せっかく恋をしているのに、幸せ満開!うれしい楽しい大好き!のはずなのに、何故かストレスが溜まって幸せな気分を感じるより凹む事が多くてしんどくなってきちゃう…



そのストレスの正体ってなんだと思う?



それは…



本当にやりたいことをやっているか?

本当にやりたくないことをやっていないか?




ちょっと抽象的で分かりにくいよね?

だから、具現化してみるよ



例えばね?

友人にお金貸してと言われて、みんなは貸す?

わたしは貸さない

色々困った事情を聞かされて、とても同情するに値する状況であるのは分かった

でも、貸して、返してくれなかったら?



その、これまで築いてきた友情は壊れる


貸さなくても、きっと、壊れるんだよね…



なかなかの二者択一



決断を迫られる



正しい決断とは?



わたしは、10万までなら渡すと決めている



勿論、その人とわたしの関係性にもよって、にべもなく断る可能性もある中で、渡してもいいと思う人になら、10万が上限



何故なら、わたしにとって10万は生活を揺るがされる金額ではないから


10万くらいなら、失くなってもなんとかなる

でもそれ以上になると、生活どうのより、すんげー失ったお金に執着してしまうと思うのよ


そして、わたしはこの10万は貸すのではなく、あげたと思うことにする


返してくれなくてもいい

返してくれたらありがとう


これも勿論本人に、あげると最初から言わない


これは、わたしの中の気持ちと、わたしの懐と相談した結果、渡すと決めたなら、返ってくることを期待して貸すのではなくて、渡したいから渡したわたしの選択、ということ


わたしが渡すと決めた10万円、返ってこなくても友情は壊れない


だって、返ってこないかもしれない可能性があるのを知ってて貸したのわたしでしょ?



財布から出したお金には執着しない



これがわたしのお金との付き合い方



楽しもうと思って、自分が幸せになれると思って、大切な誰かを助けられると思って、出さない人でなしになりたくなくって、出したお金



だから、自分で決めて出すと決めたら、出て行ったお金にはさようなら


またどっかで入ってくると、お金は回りものと信じて、自分の決断を信じる



言いたいこと、分かってきた??



恋愛も同じ



自分が本当にやりたいことなのそれって?


やりたくないことを

相手に合わせてやってない?



また具現化てへぺろ



恋人の都合に合わせて、自分の都合度外視して一生懸命都合つけてない?



『今月はこの日しか無理なんだけどどお?』



ほんとは無理

その日は忙しい、予定がある

それも外せない用事がある


でも、恋人が会える日がその日しかないと言うから、無理してでも予定を空ける



結局、必死でスケジュール見直してなんとかその日を空けたのに、土壇場でドタキャン


『ごめん!その日無理になった!また埋め合わせするね!』



死ねと思う


こっちの苦労どうしてくれんねん!

じゃあ最初から言ってくんなよ!



これが

恋愛が上手くいかないストレスの正体



会えなくて残念だし、会いたかった


その気持ちは大切



お金貸すのだって、お金そのものより、相手の誠意を感じたい


後悔もするし、悔しくて、相手を責める


でも、決めたのは自分なのよ…



予定を変更して、必死で時間をやり繰りしてでも彼に、彼女に会いたかった



その想いが活力になった



だから、ドタキャンされても、自分が

『会いたい』を優先したなら

それでいい


結果は関係ない


ドタキャンされる可能性があっても、頑張ったよね?それが、恋というものでしょう?



それが自分のやりたかったことなら、相手のせいじゃない


やりたかったことをやったんだ


でも、やりたくないことをやらない強さも

必要



やりたくないことをやろうとするから

ストレスが溜まる



人生もそうだけど


恋愛も小さな選択の積み重ねよ?



納得のいかない小さな選択を誤って、相手に合わせてばかりの時間なら


それは幸せな時間とは、ならない


恋愛における大きな選択って


辞めるか?続けるか?


それしかないと、わたしは思っていて



それ以外の選択は、小さな事



この侮ってはいけない小さな事の選択こそが、この恋の行方を左右する



会いたいと思って頑張ったんだもの

会えなくても、頑張った自分を褒めてあげて



無理なら無理とはっきり言った自分は、嫌われても、結果別れることになっても、自分を大事にしたんだよ



何が言いたいか?



相手にイエスやノーを言うんじゃない


自分にイエスなのかノーなのかを問うて、選択することが、大切なの



そうすれば、恋愛が上手くいかないなんて、思わない



自分で選んだ事だから、自分に責任がある分

これでいいと、思える



ひとつひとつの事象に、面倒くさがらずに

問うてみて



これはわたしが本当にしたいことなのか?

どうかを




恋する者は愛の奴隷になっても


彼の彼女の奴隷になってはいけない



恋は尊いもの


でも、誰かの奴隷になることは

尊くは、ない



相手に合わせるなら、相手も自分に合わせてくれる相互作用の上に成り立っている実感がなければ、それは本当に自分のやりたいことじゃないって、気付いて欲しい…



ノーと言ってる心の声に耳を傾けて



イエスと言ったことだけ実行しよう



自分で選択したことに後悔は、ない






 あしあとcoco to contactあしあと

恋愛相談・メール相談
男性専用相談


・失恋から立ち直りたい

・復縁したいがどうすればいいか

わからない

・お付き合いが上手くいかない

・音信不通などお相手からの連絡が来ない

・遠距離恋愛のお悩み

・誰にも言えない恋のお悩み(不倫)

・結婚したいが前に進んでいない

・婚活・マッチングアプリでのお相手探し

・片想いのお相手に気持ちを伝えたい

・別れたいけど別れられない

・etc…


上記以外でも様々なご相談を

お待ちしてます

女性の方でもお気軽にご相談下さい

これまでの経験をもとに

共感し合い心に寄り添うことを大切にし

解決への道を開くお手伝いを

させていただきますガーベラ


心に抱えるお悩み

吐き出してみませんか



即効性のあるクレジット払いやコンビニ支払いはこちら下矢印





匿名性を重視される方、詳しく利用ガイドなどをお知りになりたい方は
こちら下矢印




サイト・HPからのご依頼は
メール一往復1800円
初回ご利用のお客様に限り
一往復後、一問一答で
お答えするサービスをお付けしています
詳しくはホームページをご覧下さい


やしの木よろしくお願いしますやしの木