子供の頃は童話や絵本をよく読んだ

与えられる本のほとんどはハッピーエンド
お姫様は王子様と結ばれてめでたしめでたし

そんな中で、悲しい結末を迎えるお話の方に興味を持った

『すずの兵隊』『マッチ売りの少女』『幸せな王子』…

いいお話なのに、読み終わるとなんとも言えない不快感のようなものが残る
きっと、子供なりにその不快感の正体を知りたかったんだと思う…


とりわけ、好んで何度も何度も読み返していたのが、悲話とも言えるアンデルセン童話の『人魚姫』だった

何回読んでも同じことを思う


何故王子を助けたのは自分だと
言わなかったの?

魔女に美しい声と引き換えに人間にして貰っても、真実が言えなければ意味がないじゃない!


このジレンマ…このもどかしさ…


人間から人魚に戻る為には王子をナイフで殺さなければならない

王子に本当のことを言えず、王子は嘘つきの隣の国の姫と結婚しようとしてる

王子は人魚姫に惹かれながらも、真実に気づかない…


そんな人魚姫は、王子を殺すことは出来ずに、自らの命を断つと決め、泡となって消える…



このお話は5歳やそこらのわたしにとっても、不快感と言うより、悔しさが残った

シンデレラや白雪姫に出てくる魔女とは違う
あの魔女は魔女でも魔男でもどちらでもいい
でも、人魚姫に出てくるこの隣の国の姫は、それとは一線を画した存在で…
幼きわたしはそんな言葉は知らなかったが、非常にしたたかでズルい女


人魚姫は声や見た目だけでなく、心美しい人


どうして王子はそれに気がつかないの?!

隣の国の姫は貴方を騙しているのよっ!


うるさいくらい心の中で叫んだあの頃…



『人魚姫』はバッドエンドだからこそ、ここまでの衝撃と印象をわたしに遺した


学生時代に聴いたレベッカの『スーパーガール』という曲に


女らしい控えめさを 
男は最後に愛すっていうけど
幸せになった友達に 
心から控えめだったヤツなんていないわ


こんな歌詞があった
ほんとだな…
わたしも心からそう思った
この時、隣の国の姫のことを思い出した


『人魚姫』は、本物の女の純愛なのだろう


女の純愛は最後には彼の幸せの為に身を引くものなのだとしたら

多分わたしは5歳の頃からその概念を持っていなかったのかもしれない


人魚姫の選択、王子を殺して自分が生き残るか?王子を生かす為に自分の命を断つか?


そんな選択はリアルではない


王子は殺さないけれども
殺したい程憎むか

自分の命は絶たない
身代わりにはならないか

王子の幸せは願わないが
自分の幸せの為に引くか


純愛って難しい


相手の為に自分の命を捧げることができる?


と問われたら


別にあなたのことはそれ程でも…

と答えるだろう


愛とはエゴだ

愛とは愛と憎が表裏一体


それこそが愛だと常日頃叫ぶわたしでさえ

隣の国の姫にはなりたくない


そんなわたしは5歳から成長してないなって思う…


純とエゴの狭間でもがく…


それが本物の恋愛だとも思う


バッドエンドになろうとも

女にも捨てられないプライドがある


バッドエンド、ハッピーエンド

この恋のラストを決めるのは自分だと

主観で決めればいい


自分が幸せだと思ったらその恋は間違いなくハッピーエンド


人魚姫もきっとそうだったんだろう…





2回目以降ご依頼のお客様にお得なパックをご用意させて頂きました!
これまでにご相談頂いたお客様、また現在ご相談中のお客様にご利用頂ければ幸いですおねがい
詳しくはサイト・HPをご覧下さい


 あしあとcontact to cocoあしあと

恋愛相談・メール相談
男性専用相談


・失恋から立ち直りたい

・復縁したいがどうすればいいか

わからない

・お付き合いが上手くいかない

・音信不通などお相手からの連絡が来ない

・遠距離恋愛のお悩み

・誰にも言えない恋のお悩み(不倫)

・結婚したいが前に進んでいない

・婚活・マッチングアプリでのお相手探し

・片想いのお相手に気持ちを伝えたい

・別れたいけど別れられない

・etc…


上記以外でも様々なご相談を

お待ちしてます

女性の方でもお気軽にご相談下さい

これまでの経験をもとに

共感し合い心に寄り添うことを大切にし

解決への道を開くお手伝いを

させていただきますガーベラ


心に抱えるお悩み

吐き出してみませんか



即効性のあるクレジット払いやコンビニ支払いはこちら下矢印



ホームページ開設しました!
匿名性を重視される方、詳しく利用ガイドなどをお知りになりたい方は
こちら下矢印



サイト・HPからのご依頼は
メール一往復1800円
初回ご利用のお客様に限り
一往復後、一問一答で
お答えするサービスをお付けしています
詳しくはホームページをご覧下さい


やしの木よろしくお願いしますやしの木