当たり前のようにパーマをかけて。 染めて。
この繰り返しを何十年も・・・・。
だいたい、20代~30代半ばくらいまでは、そこまでパーマをかけなくても気にならなかったし、ヘアスタイルを変えたいからかける・・・。
カラーも、「ヤバ~~~
プリンになりそう・・・・!」 って感じた時に染めたりしてましたね。
四季によって色で遊んでみたり。。
でも、だんだんと、ペッちゃんこになるから、若い時にかけたフワフワ感が忘れられず、定期的にパーマをかけてしまい。 パーマがとれてくると寂しくなる。
チラチラ白髪が出てきたから、隠せ!とばかりに染めてしまう。
20年~30年~経つと、
分け目が薄くなってきた!
同じところでしか分かれなくなってきた!
パーマを強くかけてほしい!!
ツヤが全くない!
髪がまとまらない!
年齢と共に悩みが変わられていきます。
そうなんだ~
お話を聞いていただけでしたが、染めなければ、白髪で汚く見えちゃう。。
だから染めていました。
パーマでボリュームを出さないと、余計にしょぼくれちやうからかけるしか仕方ないよね・・・![]()
若い時は、そんな悩みが身に迫って理解することができなかったでしょう。
若い美容師さんだからわからないだろうね。と、思われたかもしれませんね。
そうです。その頃は毛髪の知識や、薬剤によってどうなるかとか、お客様に説明できませんでした。
パーマをかけるしか。カラーをするしか。
パーマやカラーで、髪の毛が元気になるわけではないし、白髪がなくなるわけではない。
もしかすると、早くからカラーをし続けていた人の方が白髪が増えているようだ。
たぶん、薬剤で髪や頭皮に負担がかかり老化を早めてるのではないのかな~???
気づいた今から薄毛に悩まないように!
白髪をいちいち気にしないように。
(ある程度受け止めることも必要なのかも・・・??個人個人違うかもしれませんが・・)
チラチラ白髪はありますが、黒髪が光っていてわからないんだね。
と言われたこともあります。
髪の毛が細くてコシがないと落ち込まないように!
気づいた今から‼‼
頭皮のことを思って。髪の毛のことを思って。
考えてあげてください。

