皆さま❗
CA受験の準備は順調でしょうか❓️

今日はこちらのテーマについて、当サロン卒業生で現役ANACAさんに、手記を書いて頂きました😃✨️

こちらの手記を読んでいて、私は当時を思い出し涙・涙・涙状態でした😭😭😭

こちらの方ですが、当時は本当にお仕事がお忙しく、そんな中で、CA受験をされてましたが、なかなか内定がです、お祈りが続いていた日々を思い出します‼️

そんな中でも、いつも前向きで辛抱づよくCA受験に取り組み、見事ANAから内定がでた日を今でも思い出します😃💕

元生徒さん現役ANACAさんに、CA受験の最中、落ち込んだときに、どのように乗り越えたかについて書いて頂きましたので、同じような経験をされてる方の応援もかねて投稿させて頂きますね😃✨️

皆さまの明日への活力になりますように😃

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

CA受験生の皆様、就職活動お疲れさまです‼️

就活の中で、お祈りを頂いてしまうと本当に悲しいですよね。

かく言うわたしも、お祈りを何度かいただきました💧

そんな中、わたしがどのような心持ちでCA就活に臨み内定を得たかをお伝えし、皆様に少しでも勇気を持っていただければと思い、このブログを書かせていただきます😃


わたしは既卒枠で転職活動をしていました✈️

その当時はただでさえ仕事が忙しいのに、それに加えてCA転職活動を同時並行で進めていたので、お祈りをもらった時は、忙しい中一生懸命頑張ったのに、、、。

と最初はただただ残念で、そして「また頑張らなきゃだめなんだ〜」と落ち込みました😭😭😭


そんな中でわたしがどんなふうに気持ちを立て直して内定に向けて頑張ったか。

当時を振り返ってみると、大きくは以下のような事を心がけていたと思います。

①落ち込みすぎない。落ち込んでる時間は何も生み出さない。

②仲間と一緒に励まし合った。

③適度に気分転換。そして頑張る自分も悪くないと思っていた。

④とは言えめちゃくちゃ焦る時はとりあえず紙に書き出す!

それぞれご説明いたします。


①落ち込みすぎない。落ち込んでる時間は何 も生み出さない。

お祈りをいただいた直後は悲しくて落ち込みますが、すぐにこう思うようにしていました。"元々憧れの職業だったんだから、ワンチャン通ればラッキー!くらいに思っていたじゃない。大丈夫大丈夫。
またチャンスはある。"と😊

「元々CAはすごく憧れだった仕事だし通ればラッキー、通らなくてもまた頑張ればいいじゃない、今回はお祈りをいただいてしまったけれど、だからと言って自分を否定されたわけじゃない‼️」

「クヨクヨしている時間は何も生み出さないから勿体無い。次のチャンスはすぐかもしれないし、それに向けて次の準備を進めなきゃ」

と気持ちを切り替えるようにしていました😊



②仲間と一緒に励まし合った。

転職活動を進める中で、えみ先生のCA受験サロンを通し、同じ目標に向かって頑張る仲間、お友達が沢山できました🌟

そののお友達とは、転職活動について色々と情報交換をし合ったり、アドバイスし合ったりしながら頑張ることができました😃

互いにお祈りをもらった時は慰め合い、通過した時には一緒に喜びを分かち合いました😃

同じ目標に向かって一緒に頑張る仲間がいることはとても心強いですし同時に良い刺激にもなり、自分ももっと頑張らなきゃと思えました😊



③適度に気分転換。そして頑張る自分も悪くないと思っていた。 

私は転職活動の傍ら、その当時のお仕事もしていました。

仕事と転職活動の両立は大変でしたが、当時のお仕事も大好きでしたので、転職活動で苦心していた時はある意味当時の仕事がいい気分転換になっていたなと思います。

また、新たな目標に向かって努力する事で日々もキラキラ、自分も生き生きとして来て、頑張ってる自分も悪くないなぁと、逆にその状況を楽しんだりもしていました🌟

思い詰めすぎず、適度にリフレッシュしたり、今しかないこの転職活動の日々を楽しもうという気持ちも必要なのかもしれません😊



④とは言えめちゃくちゃ焦る時もある。その時はとりあえず紙に書き出す!

とはいえ不安な気持ちも沢山ありますし、お祈りが続いた時には何をどうすればいいのかすら分からず途方に暮れる事もありました😃

一緒にスクールに通っていた○○ちゃんは通った。などと聞くと最初はすごい!さすがー!と余裕で構えていたのが、お祈りが続くと急に焦り始めてこのままではまずい!と危機感を感じることもありました😭

そんな時はまず、"紙に書き出す"ということをしていました。

今の自分に何が足りないのかを分析し、一つずつ紙に書き出しました‼️

そしてその一つ一つを克服するためには何をするべきかを更に細分化して書き出し、それらを一つずつ潰していくように努めました✨️

なぜ焦っているのか、まずいのか、の内容を分析し因数分解する事で、今自分がすべき事を把握できるようになり、そうする事でただ漠然とした不安や焦りに襲われていた状態から、進むべき方向がはっきりするので、また前を向けるようになったと思います😊


わたしもいつもこのように気持ちを上手く切り替えられたわけではありません。

もちろんその当時の仕事が忙しい上に、転職活動も頑張っていたので、受かる保証はどこにもないのに自分で自分をこんなに追い込んで、自分は一体何がしたいんだ!と思う事もありました笑

でもそこは一度夢を見てしまったからには、それを実現するまでは終われない!という粘り強い気持ちで自分を鼓舞していました😃✨️

みなさんも、一人一人置かれた状況は違うし大変さも様々だと思いますが、こんなに頑張っている自分なら大丈夫!と自分を信じて頑張って下さい。

応援しています!✨

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
グレイシーベル CA受験サロン
講師 夏目えみ

グレイシーベル CA受験サロンでは

✈️公式LINEからレッスン情報を配信しています。

また公式LINEにご登録いただくと
ホームページにあるレッスン内容や
レッスン料金をご確認いただけます‼️

個別メッセージも可能です。

ぜひ公式LINEにご登録くださいませ💕💌




o,+:。☆.*・+。o,+:。☆.*・+。o,+:。☆.*・+。
       自己紹介
o,+:。☆.*・+。o,+:。☆.*・+。o,+:。☆.*・+。

大学卒業後、大和証券秘書室・監査役室にて名誉会長の秘書として勤務。

その後、ANAやJALの客室乗務員となる。

JALを退職後、大手専門学校エアライン科講師、大手エアラインスクール講師を経て独立。

エアライン就活サロンを東京と大阪で立ち上げる。

その後受験指導をしていく中で、CA・GS受験には、感情・緊張の扱い、集中力の維持などが内定に大きく関わることを実感しメンタルトレーニングを学ぶ。


現在はリコレクトというメンタルトレーニングを提供する会社にて、オフィシャルメンタルトレーナーとしても活動する。

また人材育成コンサルタントとして、研修講師業も行っている

各企業や大学などて、メンタルヘルスやモチベーションマネジメント、ストレスマネジメントなどの研修を実施している。

#就活
#面接
#面接対策
#就職活動
#転職
#エアライン
#エアライン就活 
#エアライン受験
#航空業界
#CA
#GS
#JAL
#ANA
#jal
#ANAWINGS
#anaウイングス
#anawings
#CA受験
#GS受験