皆さま、こんにちは✨😃❗

今日はグレイシーベル卒業生で、現役ANAウイングスCAさんに、記事を書いて頂きました✈️

ANAウイングスの客室乗務員を目指す皆さまは、ぜひ、エントリーシートや客室乗務員面接の参考にされてくださいね‼️

航空業界の研究にもお役だて頂けるとおもいます!

●ANAウイングスCAに求められる人材(資質) 

現役CAそれぞれの考えがあると思うので、いちCAの考えとして見て頂きたいのですが

・主体性を持った方  
・素直で思いやりを持った方  
・コミュニケーションを大切にする方 

個人的にはこの3点が特に求められるかなと考えています😃

 ◎主体性   
ウイングスは小型機での運航で、CAは2名または4名乗務となります。

少人数な事に加えて路線によっては超短距離フライトとなる為、先輩に相談する間もなく自分で考え行動しなければいけない場面がいくつも出てきます。(安全に関する事は乗務人数に関わらず自分の即時での判断が必要ですね!) 

また、コミュニケーションの項目にも繋がりますが、「まだ新人だから」「先輩の知識の方が正しいと思うから」と考えず、「こうした方が良いかもしれない」「今こんな状況です」と常に主体性を持って発信できる方は、少人数でのフライトでも安心して任せられるなという印象です。

 ◎素直さと思いやり   
これはもはやどの企業でも求められる資質ではあるかと思いますが…😂

 自分と考えが違ったり、先輩からのアドバイスがなかなか受け入れられない事も出て来るかもしれません。

そういった時に素直に疑問やわからない事を質問したり、自分の引き出しとして受け入れられる方は魅力的と感じます。

また、お客さまにもクルーにも他職種の方にも分け隔てなく思いやりをもって接する方はフライトの雰囲気を良くして下さり、それがチームワークやフライトでのより良いパフォーマンスに繋がっていると感じます。

 ◎コミュニケーション   
少人数での乗務になる為、小さな事でも密にコミュニケーションをとって下さる方は一緒に働く上で安心感があります。

また小型機による運航でお客さまとの距離が近い為、こちらが察して何かをして差し上げるのももちろん大切ですが、「何を希望されているのか?」をお客さまともよくコミュニケーションを取り、相違なく把握する事も求められると感じます。

 あくまで個人の意見である事をお許しください🙇‍♂️ 

少人数乗務/小型機運航である事から、何が求められるか、それをどう体現していくかはみなさん次第と思います☺️

※※※※※※
いかがでしたか?
また現役さんから手記が届きましたら投稿させて頂きます!

皆さまがCAになれますように、私もサポートさせて頂きますね🎵

グレイシーベル CA受験サロン
講師 夏目えみ

グレイシーベル CA受験サロンでは


    
✈️公式LINEからレッスン情報を配信しています。

また公式LINEにご登録いただくと
ホームページにあるレッスン内容や
レッスン料金をご確認いただけます‼️

個別メッセージも可能です。

ぜひ公式LINEにご登録くださいませ💕💌

https://lin.ee/x2cHfZR 


テキストを入力



o,+:。☆.*・+。o,+:。☆.*・+。o,+:。☆.*・+。
       自己紹介
o,+:。☆.*・+。o,+:。☆.*・+。o,+:。☆.*・+。

大学卒業後、大和証券秘書室・監査役室にて名誉会長の秘書として勤務。

その後、ANAやJALの客室乗務員となる。

JALを退職後、大手専門学校エアライン科講師、大手エアラインスクール講師を経て独立。

エアライン就活サロンを東京と大阪で立ち上げる。

その後受験指導をしていく中で、CA・GS受験には、感情・緊張の扱い、集中力の維持などが内定に大きく関わることを実感しメンタルトレーニングを学ぶ。

現在はリコレクトというメンタルトレーニングを提供する会社にて、オフィシャルメンタルトレーナーとしても活動する。

また人材育成コンサルタントとして、研修講師業も行っている

各企業や大学などて、メンタルヘルスやモチベーションマネジメント、ストレスマネジメントなどの研修を実施している。

#就活
#面接
#面接対策
#就職活動
#転職
#エアライン
#エアライン就活 
#エアライン受験
#航空業界
#CA
#GS
#ANA
#ANAWINGS
#anaウイングス
#anawings
#CA受験
#GS受験
#ca就活
#CA就活
#客室乗務員
#客室乗務員になりたい
#グランドスタッフ
#グランドスタッフになりたい 
#エアラインスクール