皆様😊💕
グレイシーベルCA受験サロンの 卒業生で現役ANACAの方がこちらのテーマについて書いてくだっなパート2を投稿させていただきます😊

是非皆様のCA受験の参考になさってくださいね ‼️
(写真は私、講師の夏目えみの写真です!)

※※※※※※※※※※※※※パート2※※※※※※※※※※※
ディスカッションで他の受験生の話を聞いている時の様子も、発言時以上に見られています。

奇をてらった内容で面接官の視線をいただこう、などと思う必要はないと思います。

面接官は緊張感がある中であなたがどんな素直さを発揮するのか、ということに注目しているのではないでしょうか。

私が就活面接をした時はどの航空会社も一問一答を数問した後、その回答に対する掘り下げがなされました。

なぜそう感じたか、結果はどうなったのか、あなたの行動によって周囲に与えた影響など深掘りされます。
「深掘り」と聞くと少し恐ろしく聞こえるかもしれませんが、面接官は私たちに興味を持って優しく質問してくださいます。

その深掘りされた内容こそがキラリと輝くあなたの個性であり、面接官の印象に残ります。

このシンプル・簡潔・キラッと個性が輝く回答をするためのを事前準備ですが、徹底的な自己分析が大切だと思います。

自己分析方法についてご紹介します!

【自分を知る】
①自分年表を作る📈
②自分が挑戦したこと、失敗したこと、長く続けたことなど、大きな出来事を把握する。
③各々の出来事が起きた時の背景、どんな目標を持ち、困難を越え、家族・友人らに何と思われ、どんな結果になり、何を反省し、次に活かせるどんな学びを得たか、一つの出来事に対する自分の思考を書き出す。
④シンプルな言葉で上の思考パターンをまとめ、自分の言葉にする(暗記)。

【自分を思い描く】
①どんな人に魅力を感じるか(人間力のある人、器が大きい人など)
②どんな人生を歩みたいか(金銭的・精神的な自立、社会貢献ができる人など)
③3年後、5年後、10年後、20年後、30年後のライフプランとキャリアステップ
④上記事項を実現するためにはどんなことしなければならないか。(自ら進んで何事にも挑戦し教養を身につける、など)
⑤なぜCAになったら上記事項を実現できるのか。
⑥この目標を実現するために、CAになったら会社にどんな貢献ができるか。
***********

これから恵美先生ともレッスンで行うと思いますが、ここでしっかり自分の思考整理をすることで、ウケを狙わずとも面接官にグッとくる回答ができるようになると思います。

(また、就職後の話になりますが、仕事から疲れて帰り、ふと自己分析ノートを見返すと明日を頑張る気力になりますよ。)

就活期だからこそ振り返ることができるこの機会を大切に、ぜひ自分と向き合ってみてください。

結論になりますが、CA受験においてはダラダラと長い回答をする必要もなければ、ウケを狙う必要もないと思います。

シンプル素直に簡潔に受け答えをし、あなたの魅力をキラッと発揮させてみてください。

これからアフターコロナで前例が無い就活をする皆さんは大変だと思いますが、陰ながら応援しております。
一緒に空の上で働けますように!
※※※※※※※※※※※※※※※※※




    
グレイシーベル CA受験サロンでは
✈️公式LINEからレッスン情報を配信しています。

また公式LINEにご登録いただくと
ホームページにあるレッスン内容や
レッスン料金をご確認いただけます‼️

個別メッセージも可能です。

ぜひ公式LINEにご登録くださいませ💕💌


o,+:。☆.*・+。o,+:。☆.*・+。o,+:。☆.*・+。
       自己紹介
o,+:。☆.*・+。o,+:。☆.*・+。o,+:。☆.*・+。

大学卒業後、大和証券秘書室・監査役室にて名誉会長の秘書として勤務。

その後、ANAやJALの客室乗務員となる。

JALを退職後、大手専門学校エアライン科講師、大手エアラインスクール講師を経て独立。

エアライン就活サロンを東京と大阪で立ち上げる。

その後受験指導をしていく中で、CA・GS受験には、感情・緊張の扱い、集中力の維持などが内定に大きく関わることを実感しメンタルトレーニングを学ぶ。

現在はリコレクトというメンタルトレーニングを提供する会社にて、オフィシャルメンタルトレーナーとしても活動する。

また人材育成コンサルタントとして、研修講師業も行っている

各企業や大学などて、メンタルヘルスやモチベーションマネジメント、ストレスマネジメントなどの研修を実施している。

#就活
#面接
#面接対策
#就職活動
#転職
#CA
#GS
#ANA
#anaウィングス
#anawings
#CA受験
#GS受験
#ca就活
#CA就活
#客室乗務員
#客室乗務員になりたい
#グランドスタッフ
#グランドスタッフになりたい 
#エアラインスクール