皆様😊💕
グレイシーベルCA受験サロンの 卒業生で現役ANACAの方がこちらのテーマについて書いてくださいました😊
パート1とパート2の二回に渡って投稿させていただきます😊
是非皆様のCA受験の参考になさってくださいね ‼️
客室乗務員になりたい方、客室乗務員の面接はどのよう対策をしたいか知りたい方は、ぜひ参考になさってくださると嬉しいです‼️
Q. ウケを狙った受け答えの方がいいのか?(ありきたりな受け答えではだめなのか)
2020年入社でCA3年目になる者です。
「自立した女性になりたい」という軸を持って就職活動をし、職業選択の一つとしてCA受験にチャレンジしました。
今回は私が就活時に理解に苦労した「ウケを狙うべきか」という問いについてお答えしたいと思います。
私はCA受験と並行し異業種の就活も行なっていました。
地方銀行、ベンチャー系デジタル広告会社や、マーケティング会社も志望していたため、そちらの会社では面接官のウケを狙った印象に残るような回答を求められるシーンが多々ありました。
就活で求める受け答えは業界が変わっても同じだろうと思い、恵美先生とのレッスンでも誰とも被らないオリジナリティかつユーモアに溢れた回答を毎回レッスンで考えてきては、「軸が全く違う。これではCAになりたい人の回答とは思えない」と注意されていました…。
では、CA面接ではウケを狙った受け答えが求められるでしょうか?
私はNOだと思います。
求められているのは、あなたがその質問をされて自然にパッと思い浮かぶ素直で簡潔な回答だと思います。
CA受験における面接官は、あなたの思考、話すスピード、声色、表情などを総合的に見ているように感じます。
内容ももちろん大切ですが、接客の適正を多面的に見られている、と実際の面接をすれば感じるはずです。
→パート2へ続く
グレイシーベル
夏目えみ
o,+:。☆.*・+。o,+:。☆.*・+。o,+:。☆.*・+。
自己紹介
o,+:。☆.*・+。o,+:。☆.*・+。o,+:。☆.*・+。
大学卒業後、大和証券秘書室・監査役室にて名誉会長の秘書として勤務。
その後、ANAやJALの客室乗務員となる。
JALを退職後、大手専門学校エアライン科講師、大手エアラインスクール講師を経て独立。
エアライン就活サロンを東京と大阪で立ち上げる。
その後受験指導をしていく中で、CA・GS受験には、感情・緊張の扱い、集中力の維持などが内定に大きく関わることを実感しメンタルトレーニングを学ぶ。
現在はリコレクトというメンタルトレーニングを提供する会社にて、オフィシャルメンタルトレーナーとしても活動する。
また人材育成コンサルタントとして、研修講師業も行っている
各企業や大学などて、メンタルヘルスやモチベーションマネジメント、ストレスマネジメントなどの研修を実施している。
#CA
#GS
#ANA
#anaウィングス
#anawings
#CA受験
#GS受験
#ca就活
#CA就活
#客室乗務員
#客室乗務員になりたい
#グランドスタッフ
#グランドスタッフになりたい
#エアラインスクール