2日前の夜に突然歯が痛いと言い出した5歳娘。




半年位前に、何ヶ所か虫歯の治療をしたんだけど、そことは全然関係ない。奥歯が痛いと。とりあえずその日は痛み止めを開けたらすぐにおさまった。




昨日の朝また痛いと言うので、痛み止めを上げ、キンダーに連れて行く。 自分も仕事に行って迎えに行くと、泣いてる赤ちゃん泣き!! この日は学校とは別にとってる。 アートの授業があって、担当の先生ではない先生と一緒に私を待ってた。





いつから痛がってますか?と聞くと、「結構前からよ」

それならなんで電話してくれなかったの?と思ったけどとりあえず帰宅。本当は習い事のある日だったけど、それもパスして薬飲ませて様子見。

泣き疲れて寝ちゃった。


この夜、また痛い痛いと泣き始める。子供専門のいつも言ってる歯医者さんの先生はこの日はいなく。他を探すももうどこも閉まってる。 とりあえず1番早いアポイメントで、次の日の朝7時が取れた。





向かって左がやっぱり腫れてる。




夜も3時間位に起きて、痛い〜言ってて薬あげたり、アイスパックあげたり私も大忙し。 小刻みでしか寝れず、ラッキーなことに今日は仕事が休み。 歯医者さんに連れて行ってレントゲン





このレントゲンを撮る人が、スイッチのボタンに手が届かないと言うことで、誰か大声で呼ぶも誰も来ず。。。 

私が手伝いますよと言って。。。




じゃぁ、お母さん、オッケーと言ったら、このボタンを押してと言われて、私も軽く手伝う泣き笑い えw

しかも何度も彼女が失敗するもんだから、ちょっとやり直しと言って何回も頼まれてw 




レントゲンと歯科医が診察した結果は、奥歯から2番目の歯が感染を起こしているとの事。神経抜いてもまた戻ってくるから抜くしかないと言われました。ガーン






とりあえず、抗生物質をこれから1週間飲んだ後に抜歯の予定。 この奥歯は10歳くらいまで生えてこない歯だそう。 前回、治療した時にすでに感染始まってたかもとの事。 前回は違う小児歯科医に治療してもらったんだけど、彼の腕が悪かったのか?? 






よくわからないけど、痛がってるのが可哀想で。。。悲しい 2週間後に抜歯のアポイント入れて来た。






娘は私の歯が遺伝したっぽい。 ごめんよ〜ネガティブ 早く痛みなくなりますように!!








天井にテレビあるから、子供は気が紛れてグーびっくりマーク




余談だけど、前回の娘の虫歯治療、保険使っても自分達の持ち出しがまさかの$1700ちょっと (日本円にして20万越え)

一体今度はいくらかかる?! ガクブル :(;゙゚'ω゚'):





では大あくび