今日ほど、自分の娘を褒めてあげたいと思った事は無いかも。





少し早めのイースターのエッグハントに行った。たくさんエッグをもらった。子供たちは、それぞれ自分の拾ったエッグの中身を開けて何が入ってるか確認。





その場に一緒にいたママ友の子供たちもみんなで一緒に開けた。





その中の2人の女の子が喧嘩し始めた。2人とも確か4歳か5歳で普段は家族ぐるみでとても仲良い2人。(娘とは何度か公園とかで遊んだ事がある程度) なんでも、プリンセスの小さい人形が入ってるエッグの取り合いをし始めた。




これ。




そのうち、その人形欲しいからちょうだいと言っていた女の子は、癇癪を起こして、身体全身で怒って、鼻水たらしながら、ギャン泣き。彼女のママは怒って「いい加減にしなさい!もう帰るわよ。早く車に乗って!」と。無理矢理帰ろうと。 でもその女の子は聞く耳持たず。一向に落ち着く様子もない。






そこで、もともとそのプリンセスを持っていたお友達のパパが「そんな人形、どうせ家に帰ったら見向きもしないんだろう、OOちゃんにあげろ!」と。

まさかそんなすんなりハイと言うわけにはいかず、

「嫌だー! だって、これは私のだもん!!」とその子まで泣き始める。 それを見た。そのこのママはパパに向かって「もうちょっとやめてよ。そういうこというの!」と喧嘩し始める。驚き






まぁそりゃ嫌だよな、実際はその子のものだし、もう1人の子が何故かどうしても欲しがってギャン泣きしてるけど、なんでその何も悪くないただ手に持ってた人形を我慢してあげなきゃいけないのって言う考えだろう。






そこで、せっかくみんな楽しくしてたのにその場の雰囲気がだいぶ悪くなって(まぁ子供の取り合いはよくあるあるなんだけど) じゃぁもう帰ろうか!となったところに、私の5歳娘がマイペースに、自分の取ったエッグを開けたら、なんとその2人が取り合いしてるプリンセスの人形が入っていた!!凝視





「ママ〜 これ見て〜」と見せて来て、私は心の中で、これはもしや今2人がしてる喧嘩の原因のプリンセスでは?と思った瞬間。






娘が、スタスタっとギャン泣きして興奮している、どうしてもプリンセスが欲しいお友達のところに行った。あれ?と思って私は黙って見てると、






無言で彼女にそのプリンセスの人形を渡した。






ギャン泣きしていたお友達は、え?!とちょっと驚いた様子で、ピタッと泣き止んで小声で「ありがとう」と。その場の雰囲気がパッと明るく元通りに。






そこにいた5人のママ友も、みんなが「わー! OOちゃん、優しい〜!! えらいね〜」と。






私は一言も娘にあの子にあげなとか言わなかった。むしろ、娘がそれを欲しがると思ったから、余計にややこしくなると思ったくらい。






そんな私の心配をよそに、娘はさっと泣いてる、お友達にそのプリンセスをあげに行った。大体、娘もそーゆー小さいプリンセスのフィギアが大好きだから、まさか譲るなんて予想外だった。





こうやって私言われたからとかじゃなくて、自分から人に優しくしてあげられた、娘が本当に誇らしいと思った。





そのことについて、本当に優しかったよ、ママは誇りに思ったよと何度も伝えた。優しい心を持っててくれて、本当にうれしくなった日だった。






たくさん取れたエッグ🥚





3歳の息子はちょっとしか取れなかったよだれ





3人で配ってたレモネードで乾杯飛び出すハート





そんなわけで心がほっこり、嬉しくなる日でした。





娘! これからも人に優しくできる子でいてね愛