こんにちは〜
まだまだ暑い日が続きますね。でも、気付いたらもう8月も後半。少し日が短くなってきて、最近は夜の8時ごろにはもう暗くなるようになりました。
日中の気温も、少し和らいできたのかちょっと前よりも涼しい(?)と思う日がちらほら。
ベビさんの中耳炎もスッカリ良くなりました
それはそうと本題に入ります
実は私。。。。
このタイミングで。。。。
大学院に進むことになりました!!
ドンドンパフ〜

まさかこの頭の悪い私が、アメリカで大学院まで行くなんて誰が想像したでしょうか?
今まで優等生ぶってましたが!
放課後は、高校の制服のまま日サロに行ってみんなでタバコ吸ってた自分がカッコいいと思ってたあの頃
短大はサボるものだと勘違いし、ほぼ授業に行かず、お酒とサーフィンばかりで勉強した事ほぼなし
(あ、でもラッキーなことにクラス1早く大手企業に就職決まったっけ!) そんな勉強とはかけ離れた人生を送ってきたのですが。。。
実際に、大学院に行くことになった事に当の本人、自分が一番驚いてます
もともとは、アメリカの大学を卒業したとき(4年前)、いつかはマスター(修士号)も取りたいなと思いました。
あれから時が流れ、治安のすこぶる悪い病院のERで働き、その後はドリームジョブであった、大学病院のERで働きました。
この4年間の間、やっぱり常に頭のどこかに、いずれはもう少し違う分野でも働いてみたい、と言う気持ちがありました。。 。いずれはマネージャーやディレクターの仕事にも興味があり。
後は、つい最近まで働いていた大学病院の同僚たちには向上心がとても高く、修士号を持ってる人がわんさか。 そういった周りの人たちの影響もあり、思い立ってアプライしたのが3カ月前の5月。 ちょうど日本に帰省した頃に、なんとなくアプライしてみました。
というのも、私がアプライした大学院のコースは結構人気があって、入れる枠が少ないのと、1年に1度しかアプリケーションを取らないと言うことで、競争率が高いと聞いていたから入れないと思ってたのです。
アプライするにあたって、今まで働いてきた上司にコンタクトを取って推薦状を3通もらったり、なぜ自分がこの大学院のプログラムに入りたいかと言うステートメントを書いたり、まぁ色々と面倒臭く途中で投げ出しそうになりましたが。。。
ダメ元でアプライしたので、2カ月経っても大学院から全く連絡が来なく、もう完全に受からなかったと思っていた矢先に、
Congratulations!
の、メールが来てびっくりした次第です
そして、仕事がパートタイムになって、やった〜! これで、もう少し心に余裕が持って子育てができる〜! と思っていた矢先のcongratulations メールでした
正直、また前のように心に余裕がなくなるほど忙しくなるなら、パートタイムになった意味がないなと考えて、大学院に戻ることをやめようかとも考えましたが、せっかく舞い降りてきたチャンスを、トライもしないで蹴るのはもったいない!
とゆー、相変わらずの欲張り精神で、とりあえず始めてみることにしました
ちなみに、このコース地元の大学でキャンパスはあるけど、あまりキャンパスには行かなくて大丈夫なようなので、余計人気があるみたいで、子育てしてる私にもできるかなと考えたわけです
と言うわけで、4年ぶりにまた学生に戻ることに。。。。 また忙しくなりそうです。
でも、もしやってみて大変で、心に余裕がなくなり、完全に子育てをおろそかにすると自分で感じ初めたら一旦やめようと思ってます。
ここアメリカは、学校はいつでも戻れるので。
それにしても、勉強が本当に嫌いで私が、まさかアメリカで大学院にまで行くことになるとは思いませんでした。 人生何が起こるかわかりませんね
忙しくするのが好きなのか? 単なるめちゃ欲張りなのか? 自分でもよくわかりませんが
では
早くも秋のセメスター始まってしまいました!
また学生に戻りました〜👩🎓
