偏頭痛と神経伝導検査 | 森のblog

森のblog

3回目ワクチン以降の不調で神経難病に怯える毎日です。

神経内科にはまだ毎月通っています。


偏頭痛の治療と、神経の方の経過観察です。


偏頭痛は色々な予防薬を試しましたが、どれもこれも効かなくて、いまだに迷子です。


今日も気圧のせいかいつもより激しい頭痛の予感。


ひどい時は目の前に光るヘビがニョロニョロ出てくるんです。


今日はそのパターンで、ヘビのせいで視野が欠けて見えにくいです。


ありがたいことに処方してもらう頓服はよく効くのですが、頻回に起こるので使用限度の月10回ギリギリまで使っています。


薬漬けになるのも嫌だけど、こればっかりは手放せないです。


そして前回受診日には頭痛のことは置いといて、1年ぶりに神経伝導検査受けてきました。


足や手の先から電気を流して全角細胞というところで折り返してくるそうな…はてなマーク


よくわかっていませんが、その全角細胞に何か問題があると戻りのF波と言う波がちゃんと戻ってこないらしい。


それが1年前は少し問題ありだったんです。


でも今回は手も足もオールクリア。


全く正常なF波でした。


「これだけ(3年以上もの)時間が経過していて今回のこの結果を見ると、怖い病気はないってことです。」


と言われました。


症状は無くなったわけではなく、腱反射はどんどん悪くなって、今はどこを叩いてもほとんど反射がありません。


これに関しては担当医はノーコメント。


「う〜ん…。そうですね〜………。」


彼の引き出しにその答えは無さそうなので、それ以上は突っ込みませんでした。


当初よりは動けるし、ピクピクも減ったし、これで万歳!としておこうと思います。


「まだ神経内科行ってんのかいな?」と思っておられるかたも多いと思いますので、一応ご報告まで。


いつもありがとうございますm(_ _)m