高台寺 | 森のblog

森のblog

3回目ワクチン以降の不調で神経難病に怯える毎日です。

うちは、私の料理が口に合わないのか夫が外食好きなので結構頻繁に外食しますが、夫の好みは回転寿司チェーン店とか、焼肉チェーン店とかばかり。


私の好きなところへは滅多に行かないので、友人との会食は好きなものが食べられてテンションが上がります。


先日は友人と高台寺近くのレストランで晩御飯を食べて、その後高台寺の春の夜間ライトアップを見てきて、テンション爆上がりしたので、写真をアップさせていただきます。




レストラン↓













メインは黒毛和牛のロースにしました。

私のはちょっと筋がありましたが、友人のは全部柔らかくて美味しかったそうです。

(ハズレを引いてしまいました)


高台寺↓








プロジェクションマッピングもやってました。

ちょっと長いですがお時間あればご覧ください。







竹林にもプロジェクションマッピング




苔に青紅葉





今京都は駅周辺や有名どころは観光客とぶつからないように歩くのが大変。
すれ違う人半分くらい外国人です。

でも夜の高台寺は静かだったので、昔の京都を思い起こさせてくれました。

生まれてから20歳くらいまでこの辺りに住んでいたので懐かしかったです。


ここ数日、大したことはしてないのに筋肉痛がひどくずっと家にいてほとんど歩かない日が続いていたので、外に出ると脚がギクシャクして前に進まない感じがしましたが、なんとか1日合計で8000歩くらい歩けました。


いつも歩く前に全行程を踏破できるかどうか、距離やら高低差やらを計算して不安に思いながら歩き始めます。


同年代のお友達はみんな筋肉の存在すら忘れて動き回っているのに…。


老いとの追いかけっこになりますが、なんとか同級生には追いつきたい、と思います。